コミックエッセイ:夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記
今すぐお金を稼ごう! お金のことがまだよくわからない息子がとった行動【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記 Vol.43】
3歳の誕生日、息子は祖父母や親戚などからたくさんプレゼントをもらいました。
それが非常に嬉しかったようで、「プレゼント」という言葉が大好きになったのです。
実家や義実家からは、誕生日などの特別なことがなくても時々宅配便でお菓子や洋服などを送ってくれます。プレゼントを期待をし過ぎている息子は、家のインターホンが鳴る度に自分へのプレゼントが届いたと思ってしまうようになりました。
息子へのプレゼントよりもネットで頼んだ日用品が届くことの方が多いのですが、自分へのプレゼントではないとわかるとへそを曲げてしまう息子。
宅配便が来る度にこれでは困ってしまうため、プレゼントというのは特別な時にしかもらえないということ、そして、物を買うには「お金」が必要で、お金というのは限りがあるので何でもかんでもすぐに買ってあげるわけにはいかないということを、伝えました。
プレゼントに関しては、誕生日やクリスマスなどもあるためわかりやすく伝わったのですが、お金に関しては3歳の息子には少し難しいかなと思いました。
しかし、子どもだましのような感じにはしたくなかったため、とにかく何かを買うときには「お金」が必要になってきて、お金をもらうにはパパやママがお仕事しなくてはならないんだよと簡単な言葉で教えました。
すると息子は、少し考え事をするような表情をした後、突然駆け出して部屋の隅に行きました。
私があっけにとられていると、息子は私がいつもイラストの仕事で使っているiPadで絵を描き始めたのです。
(時々息子は遊びでiPadお絵描きをしています)
私がイラストレーターの仕事をしているということもあり、息子の中で
お金=お仕事=絵を描く
という図式が出来上がり、とにかく絵を描いてお金を稼ごうとしていたのでした…!
まさかの息子の行動に驚いてしまいましたが、今すぐ仕事をしてでもプレゼントが欲しいという強欲さにも、衝撃を受けた一日でした……。