2022年2月18日 09:00|ウーマンエキサイト

やって損なし! 小学生ママが教える「入学前の準備あれこれ」【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第72話】


■子ども同士のトラブルへの心構え!

やって損なし! 小学生ママが教える「入学前の準備あれこれ」【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第72話】
あまり怖がらせるようなことは言いたくないのですが、覚悟はしておくに越したことはないです…!

ついこの間まで、友達トラブルとはいってもひよこがピヨピヨ鳴き合ってるような空気だったのに、今や友達トラブルといったらすっかり「人間関係のいざこざ」

例えば長女の場合、AちゃんBちゃんと3人でよく遊んでいたのですが、まぁ3人組って2:1の構図になってしまうんですよね。

悪意はないことがほとんどなので、何かいざこざが起きても解決すればケロッとして仲良くやっていますが、見ていてヒヤヒヤすることが結構あります。

そしてトラブルの内容そのものもですが、親がどこまで介入するべきなのかという葛藤もあり…これがかなり難しいところ。

心構えというか、子どもが仲良くしている子の親御さんとは出来るだけ接点を増やしておくと良いと思います。

何かあったらLINE出来ると、親同士でもトラブルに対して擦り合わせが出来るので安心です。

覚悟しておいたら避けられるという問題でもないんですが、『そのつもり』でいた方がまだ心に余裕を持って対応できるかな…という感じです。

何かと心配や不安はつきものですが、なんとかなるさ精神でドーンと構えて迎えたいですね!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.