コミックエッセイ:こむぎときなこ
休園で一緒にいることが増えた姉妹、いざひとりになると…?【こむぎときなこ Vol.41】
こんにちは、かたくりこです。
わが家の姉妹・長女こむぎ(5歳)と次女きなこ(3歳)の日常をお届けする「こむぎときなこ」の、第41回です。
今年に入ってから何度か休園があり、一緒に家にいることが多くなった2人。
すると、このようなことが起きました。
一緒にいるのが当たり前の生活が続いていたので、ひとりだと何をしていいのかわからなくなってしまった長女。
休園中も常に一緒に遊んでいるわけではなく、ケンカしたり、それぞれ勝手に遊んでいる方が多かったように思うのですが…。はて?
結局この日は「ねぇ、お母さん、暇や~」「ねぇ、お母さん、何したらいい~?」「ねぇねぇ、きなこちゃん、いつ帰ってくるの~?」と、ずっとぶつぶつ言っていました!
逆に「次女だけ家にいるパターン」もありました。
次女の場合は、いつも使わせてもらえない長女のおもちゃを独り占めして大喜び!
パズルをしたり、ブロックをしたり、誰にも邪魔されない時間を、思いきり楽しんでいたように見えたのですが…
「こむぎちゃん、まだ帰ってこないねぇ…いつ帰ってくるんやろねぇ…」とポツリ。
最後には長女と同じように「ひまや~! ひまや~!」と言いながら、床をゴロゴロと転がっていました!
それぞれ勝手に遊んでいるように見えても、子どもにとっては「仲間と一緒に同じ空間にいる」ということが、きっと楽しいことなんですね。
母ちゃん今年1番のブチギレ!? スマホゲームで兄弟げんかが頻発して…【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第409話】