2022年5月2日 22:00|ウーマンエキサイト

読者がポツリ…「これはパパが読むべき漫画です」ママの本音をリアルに描いた産後クライシスコミック!


■同じ経験をしている人がいる。それだけで救われた…

編集部には、雨さんと同じような経験をした方からのコメントが多数寄せられました。
・まるで我が家を取材していたのかと思いました。私だけじゃないんだ、と安心しました。

・うちの旦那だけではなかったことに、驚きと喜び。

・こういう記事が出ることによって、たくさんの男性の目に留まると良いなと思いました。変わるきっかけになって欲しい。

・男にとって「お母さん」はパーフェクトウーマンなんだろうなと。


・わかりすぎて当時を思い出し腹わた煮え返りまくりました。

・世の中の子育てママがぶつかる壁はこの10年…20年経っても変わらないものだと痛感しています。


■読者のツラい産後クライシス体験談も…!

中には雨さんを超えるような、産後クライシスエピソードも! 一部をご紹介します。
・子どもをあやすだけで、俺イクメン。て言っている旦那にイラつき、他のこともやってと言うと「俺は仕事をしているから無理」と言われました。

・妊娠中に太ってしまい…外出先で後ろにいた主人が溜め息混じりで 「みっともない体…隠して」と言われました。

・産後、夫には家事をしてもらうことになっていましたが、産後2週間で「産休中でいわば専業主婦なのに、まだ家事できないのか!」と夫が憤慨しました。

・専業主婦でワンオペの私を、夫は、「あいつは遊んで暮らしてる」吹聴していました。


・子どもが1ヶ月頃、「俺の事を優先しろ。でも泣かせるな」と言われました。ひどい…。

新しい家族が生まれ、幸せになっていくはずなのに…多くの夫婦が経験する産後クライシス。夫婦の感覚のズレるかもしれないという前提でコミュにケーションを取り、互いに歩みよることが大切なのかもしれませんね。雨さんの体験談を知ることで、産後クライシスを抜ける夫婦が1組でも増えますように…。

▼漫画「産後クライシス」

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.