コミックエッセイ:ぽこちゃんです&どんちゃんです

想像以上にステキな思い出に…個別だった「幼稚園の卒園式」【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.30】

6月が見えてきている今日この頃ですが、新入園・入学のお子さんのいるお母さん・お父さんも、落ち着いた頃でしょうか。

わが家は相変わらずドタバタです。

今回は、少し時をさかのぼりまして、息子・ぽこちゃんの幼稚園の卒園式の話をしようと思います。

■個別での卒園式になった

想像以上にステキな思い出に…個別だった「幼稚園の卒園式」【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.30】
ぽこちゃんの卒園式は、卒園児がみんなそろって、一斉にの予定だったのですが、新型コロナウイルスがまた急激に広まってしまい、急遽、卒園児全員、個別での卒園式へと切り替えられることが園から発表されました。

みんなで一斉に卒園の日を迎えられると思っていただけに、ぽこちゃんはとてもショックを受けていました。

通常の卒園式のために、子どもたちみんなで意見を出し合って決めて、全文覚えて卒園式の当日に言えるように練習を積み重ねていた「卒園の言葉」も、披露する場がなくなってしまいました。


少しさみしい門出になってしまうのかな、と思ってしまった母でしたが、

非常にアットホームであたたかい卒園式になりました
3年間お世話になった先生と、ぽこちゃんの3年間を振り返り、成長を喜べる、非常にアットホームであたたかい卒園式になりました。

考えてみれば式の最中、ずっとぽこちゃんひとりが主役なわけで。

「この先なかなかそんな機会はないかも?」と、ぽこちゃんが主役の卒園式をすごく堪能させていただきました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.