2022年7月12日 08:00|ウーマンエキサイト

忍耐強く育てること数年…子どもたちが掃除の戦力に!【こむぎときなこ Vol.44】

こんにちは、かたくりこです。

わが家の姉妹・長女こむぎ(6歳)と次女きなこ(3歳)の日常をお届けする「こむぎときなこ」の、第44回です。

わが家では週に1回「掃除の日」があります。

我が家には週1回掃除の日があります

最初は余計なことしかしなかった姉妹
しかし注意しすぎるとやる気がなくなってしまう

今では戦力に

「掃除の日」は、夫と2人暮らしをしていた時からの習慣です。当時は仕事が忙しく、お互いほぼ家にいなかったので、週1回だけ2人でまとめて家事をしていました。今は平日に私が簡単に掃除機をかけて、週末に2人でしっかり掃除するスタイルになっています。

子どもたちは2歳くらいから自然に参加するようになりました。でもやっぱり最初は、いらんことばっかりするので、忍耐の日々…! 「頼むから動画でも観ててくれ!」と思ったことも何度もあります。

そんなこんなで2〜3年経過。

今年になってようやく、自分たちできちんと掃除できるようになってきました! とくに長女はノってくると、私以上にすみずみまでピカピカにしてくれるので、とても助かります。

なんだか「新入社員を一人前に育てた上げた…!!」みたいな気持ちになりました(笑)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.