2022年9月3日 17:00|ウーマンエキサイト

どこまで口を出す? 子どもの習い事の練習、小2ムスメの場合は…【ムスメちゃんとオコメちゃん 第172話】

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。

昨年、長女ムスメがピアノを習いたいと言い出し、少し前に通い始めました。

7歳ムスメ、少し前に本人の希望でピアノを始めました。そこで私も小さな決意をしました。

これまでも他の習い事(ダンスや過去の英語等)の宿題や自主練への取り組みに、ついつい口を出し過ぎて、ときには「早く練習しなさーい! 宿題しなさい!」と叱ることもありました。

これがムスメにとってもつらいだろうし、私も「怒りすぎた…」とか「なんでここまで言ってるのにもっと練習しないんだろう」と思ってしまったり、気持ちが忙しくてつらくて…。

今回のピアノに関しては極力口を出さずに見守ろうと小さく決意しました。

そんな感じでしばらく見守っていたのですが…。

しかし数ヶ月後…
やんわりピアノの練習を促すも…

ピアノの練習をしない日が続き、モヤモヤしながらもレッスン日まで最小限の声かけにとどめていたのですが。

レッスン当日、レッスンの1時間前、ようやくムスメがピアノに座りました。でももちろん…


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.