コミックエッセイ:メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~
毎日いっぱいいっぱいなのに! 育児中に言われたくなかった言葉No.1は…【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第113回】
こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。
育児…それは想像を超えたとんでもなく大変なものでした…。
しかし、周りから見たらその大変さはきっと100%は伝わらないのでしょう…。今だから言える、周りから言われて一番ストレスに感じたこと、それは…
祖母や父など家族、親戚からの「2人目は?」「3人目は?」の言葉。きっとみんな何気なく言っていたんだと思います。
しかし! モン太を産み、初めての育児で本当に大変だったかーちゃんへ「2人目は?」のプレッシャー。
考えてるけど今いっぱいいっぱいだよ! と思いながらもキーちゃんを産み、体調を崩し更に大変になったかーちゃん。
2人目を産み、てんやわんやしているところに今度は「3人目は? 女の子欲しいわよね~」となるのです。
よくあるやり取りなので気にするほどのことではないと思ってはいるものの…友人に言われるのは受け流せても、家族に言われると受け流せなかったり(笑)
また、女の子を1人は…と言われると、男の子も十分可愛いのに…とどこか否定された気がきて悲しくなっていました。
2人の育児でピリピリしていたかーちゃん、少しナーバスになっていたのかもしれません。
つわりもひどく帝王切開だった辛い妊娠期間…大変な育児を乗り越えても幼稚園や学校では地獄の役員決め。
そういった業務をこなすのは全部母親であって妊娠出産で身体がボロボロになるのも母親…
そして何よりお金がかかる! …ちょっと、考えられな~い!!
色々なことに追い詰められて、一時期は本当に聞きたくない言葉ランキングの1位でした(涙)
ちなみに私の周りにいた男の子兄弟をもつママたちも同じ気持ちで救われたのを覚えています。
しかし、だんだんと子どもたちも成長し、モン太が高学年になった頃から言われることも減っていきました。言われなくなったらすごく楽になったのでストレスだったんだな~と実感しています。
何気ない言葉でも育児中の大変な時期に言われると重く捉えてしまいますよね。
確かに女の子が1人いたら…と考えたこともありますが、次に生まれる子が女の子という保証もないわけで。
かーちゃんはかわいいかわいいモンキーズ2人をこれからも精一杯育てます!
「地獄絵図~令和親子で宿題の巻~」宿題に悪戦苦闘した息子小1の思い出【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.74】