2023年3月10日 08:00|ウーマンエキサイト

鳩時計のある暮らしをして1年 時間管理はしやすいけれど…?【こむぎときなこ Vol.52】

こんにちは、かたくりこです。

わが家の姉妹・長女こむぎ(6歳)と次女きなこ(4歳)の日常をお届けする「こむぎときなこ」の、第52回です。

今回はわが家にある「鳩時計」の話です。

1年前

鳩時計だったら見てもらえる…?
鳩時計を購入

時間管理ツールに

時計を読む練習のために、最初は「アナログ時計」を買おうと思ったのですが、たぶん置いてあるだけでは見ないだろうなぁと思ったので、「鳩時計」を買うことにしました。

時刻の回数だけ鳴くタイプの鳩時計を設置すれば、時刻を読めなくても、鳩が鳴いた回数で時間がわかるだろう、と思ったのです。

実際に使ってみると、鳴くたびに鳩時計をみるので、時計に親しむ回数はすごく増えましたが、時刻が読めるようになったかというと、微妙なところ…。

その代わり「次のパッポが鳴いたら出かけるよ!」とか「次のパッポが鳴いたら寝るよ!」という時間管理ツールとして使っていたら、全員が鳩の鳴く時間を基準に、生活するようになりました。

購入してから1年以上たちましたが、わが家では欠かせないツールとなっています。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.