2023年8月12日 10:00|ウーマンエキサイト

真夏におすすめ「そうめん弁当」 我が家のこだわりポイントは?【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第123回】

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

イラストレーターで2児のママにわゆりです。我が家のドタバタ育児をイラストで連載をさせて頂くことになりました。よろしくお願いします。

こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

毎日毎日…あつ~い! 7月から続く酷暑…みなさん体調は崩していませんか?

この暑さの中でかーちゃんの頭を悩ませるのがお弁当!

モン太はサッカーをしているので、基本的に毎週お弁当を持って試合に出かけます。衛生面が心配なので、コンビニで買いたいところだけど毎回だと出費がかさみますよね。

最初は腐らないようにおにぎりとおかずを保冷剤たっぷりのクーラーボックスに入れて持たせていましたが、おにぎり冷たくて美味しくない…と大不評…更に暑すぎてご飯が喉を通らないそうな。

夏のおにぎりは冷たすぎる!

この暑さの中ツルツルと食べれる麺系が良いとリクエストを受けたので…最近はもっぱらそうめん弁当がお気に入りです!

そこでそうめん弁当!
お弁当箱は保温用のお弁当箱を保冷として使っています。

ここに小分けにした麺をいれ、その上におかずをのせます。定番具材は刻んだきゅうり、冷しゃぶ用の豚肉、ワカメ。夏バテにはビタミンB1が豊富な豚肉が良いそう。更にきゅうりも熱中症予防に効果的ということで豚肉ときゅうりをこれでもかと入れるかーちゃん。

凍らせためんつゆを添えて

あとはお弁当箱とセットになっている密閉容器にめんつゆを入れて凍らせたら完成…!

凍らせておけば保冷代わりにもなり、食べる時にちょうど溶けるので、ぶっかけそうめん風にして食べてもらえたら冷たくて最高!! と思っていたのですが…

息子のこだわりにも応えられる!
そうめんは麺つゆに軽くつけてすすって食べたい! ぶっかけは違う! というモン太の謎のこだわりが炸裂…!

荷物が増えるから持ち歩くの大変だよ? と言っても頑なにこだわりを貫くモン太! 自分で別のスープジャーにめんつゆを入れて持っていっています。このこだわりは誰に似たのでしょう…

塩分多めなのも夏にはいい

最初はめんどくさそうだな~と思っていたそうめん弁当も、作ってみるととっても簡単! もちろんうどんでも応用できますよ♩

モン太も気に入っているので今年の夏はそうめん弁当ばかり作っていたのですが…

しかし新たな問題が…!?
飽きるの早ー!! いや、毎回同じじゃさすがに飽きますよね…アレンジレシピも考えていかないとな~と思ったかーちゃんなのでした。

モン太は週末のみのお弁当ですが、学童のお弁当、高校生のお弁当…毎日作るとなるととても大変ですよね! みなさん本当にお疲れ様です!

真夏のおいしいお弁当、もっと研究していくぞー!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.