連載記事:横峰沙弥香の「まめあるき」
旅の終わりは、おいしたのしい「道の駅」へ! 横峰家おすすめの2スポット【横峰沙弥香の「まめあるき」 Vol.27】
「道の駅の楽しみ方がいまいちわからないんだよね」
夫がこんなことを言うものだからもう驚いて驚いて、目の玉をひん剥いてしまったわたくし。
だけど考えてみれば私はいつからこんなに道の駅が好きになったんだっけ?
若い頃、旅先で立ち寄る道の駅は私にとって「トイレ休憩の場所」でした。母や祖母がフルテンションで買い物をするなか、何がそんなに嬉しいんだろうと思っていた。
それが今では旅行に行くたびにその土地の道の駅の場所をチェックし、旅行の最終日には必ず立ち寄ることにしている。そう、道の駅に立ち寄るのは最終日。なぜならば
大量の食材を買うからです。
あの頃の母と祖母の気持ちが今ならわかる。旅先で立ち寄る道の駅は日ごろお目にかかれないその土地の食材をお手頃価格で買うことができ、普段使いの野菜はびっくりするほどの安価で手に入る。
そういえば道の駅に寄った後はしばらくの間、食卓が豊かだった。これはテンションが上がるのも頷けます。
さらには食事や子どもが遊べるエリアにもこだわりのある道の駅も多く、まめとゆめこは当たり前に道の駅が大好きです。お土産屋さんに限定スイーツ、伝統工芸の体験ができる大型道の駅なんかもあり、正直1日遊べるのではないかとすら思う。
そうなってくると、運転者である夫は美味しいものを食べたとしてもお酒を飲むこともできず、私が買い物をしている間はひたすら子どもたちの相手をしているばかり(体力勝負)ですから、いまいち楽しみ方がピンとこないのも頷けます。
せっかくの休日ですし、明るいうちから美味しいものを食べてビールを飲むのは旅の楽しみ。
旅の最終日は私が運転を担当して夫にも道の駅を楽しむ側にまわってもらおうかしら。
【栃木県鹿沼市】キャンプ場やスイーツも!親子で楽しめる自然豊かなおすすめスポット! | HugMug