2024年2月18日 11:00|ウーマンエキサイト

「テストで頑張ればいい」と内申点を甘く見ている中2息子に物申す!【ヲタママだっていーじゃない! 第149話】

■受験に必要なのは学力だけじゃない!?

こんにちは、エェコです。

ついに…、ついに我が家にもやってきてしまう「子どもの受験」。
来年高校受験を控えている息子ですが…どうも「ある数値」を甘く見ているようで…。

中2の息子は、来年受験です。先日、塾の面談で…。志望校を受けるには内申点が少し心もとないと言われてしまい…。

「内申点」。
学力も大事ですが、こちらも大事ですよね…!

都道府県によって評価対象の時期や計算方法は異なるとのことですが…。
私の地域では、こんな感じで中1~中3までの9教科の成績を5段階で評定したものの合計と、学校での生活態度や部活動、特別活動(生徒会や委員会の委員長、音楽会や体育祭でのリーダー)などについても記載されるらしいです。

それが目指している高校に入りたいのなら心もとないと…。
なぜこんなことになっているかというと…

内申点では中1~中3の教科の成績が5段階で評定されるのですが、その数字は学力だけで決まるわけではなく、授業を受ける態度なども影響してくるわけで…。
しかし、息子の場合…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.