2024年2月14日 12:00|ウーマンエキサイト

わが家の節分は手巻き寿司! なぜ恵方巻ではないのかというと…?【3姉妹DAYS Vol.52】

3姉妹DAYS

3姉妹DAYS

我が家は年の差三姉妹。長女と三女は12歳差で干支が同じです。時に、ミジンコレベルのしょうもない理由で、お姉ちゃん二人の激しい喧嘩が勃発!まだ半分赤ん坊の三女が宇宙語で仲裁します。

こんにちは! あん子です。

2月3日は節分の日でしたね。
みなさまのご家庭では、節分の日をどのようにお過ごしになられましたか?
近年定番になった恵方巻を食べた方も多いのではないでしょうか。

今回は、わが家の節分の話です。

■節分は長女が大好きなイベント!

節分といえば恵方巻ですよね!
わが家には、節分の日を今か今かと1ヶ月以上も前から首を長~くして楽しみにしている子どもがいます。

その人物は、長女です。

長女は1年のイベントの中で節分が1番好きです。わが家は、恵方巻ではなく手巻きずしです。
わが家では、十数年程前からずっと恵方巻ならぬ、「手巻きずしスタイル」です。

長女が幼稚園の頃から、節分の日の定番の夕食です。

はじめの頃は、恵方巻を買っていたのですが、
「幼い子どもが太巻ずしを一気に食べることはキツいのでは…」
「もっといろんな種類を自分で好きな量や種類を選んで食べた方が楽しいのではないかな?」
と、ふと思ったことがきっかけで、それからずっと手巻きずしです。

恵方巻は、その年の決まった方角に向かって黙々と食べることがルール。

わが家は手巻きずしですが、「その年の決まった方角に向かって黙々と食べる」というルールは、ちゃんと守っていますよ!

私は毎年、「家族みんなが健康でいられますように…。お金持ちになりたいです…」という願い事を唱えています。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.