コミックエッセイ:ヲタママだっていーじゃない!

7年ぶりに発作! もう起こらないと思っていた熱性けいれんが再び…!【ヲタママだっていーじゃない! 第151話】


■突然の再発に動揺…!

夜中に発熱し、発作が再び…!
突然の再発!

乳幼児期に比べて、体の大きくなった小学3年生。症状は同じでも、けいれん姿が以前と比べて動作が大きくなっており、とても動揺しました。

久ぶりの症状で、母は頭が真っ白になってしまいました。
本当は動画を撮って先生に確認してもらったほうが、口頭で症状を説明するよりもわかりやすくスムーズなんですが…、最後の発作から7年たっての再発。そんな余裕がありませんでした…。

すぐに病院に行くと、インフルエンザと発覚。医師から、小さい頃に熱性けいれんを経験している子は再び発作を起こすことがあると言われたのです。
過去に熱性けいれんを起こしたことのあるお子さん…、インフルエンザにはお気をつけください!
小学校に上がってからも何度かインフルエンザは経験しましたが、今回のパターンは短時間で熱が急激に上がったことが原因のようです…。

これ以上発作が起きないように予防薬をしてもらい帰宅しました。幸い、インフルエンザが治るまで、この発作1回だけで済みました…。

今後、熱が上がるたびに予防薬をするかどうかはまだ先生と相談中です。
過去に熱性けいれんを経験したお子さんをお持ちの親御さんもお気をつけください…。

※本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.