WEラブ赤ちゃん子育て探検隊【島根県】「泣いてもいいけんね!」安心して子育てできる島根の魅力って?
WEラブ赤ちゃんプロジェクト協賛の行政の方々に子育て支援の今を聞く「WEラブ赤ちゃん子育て探検隊!」
今回は島根県。松江城から見た松江市内
島根県は、中国地方の北部にあり県土は東西に細く伸び、東西の距離は約230km。島根半島の北方40〜80kmの海上には島前・島後などから成る
隠岐諸島があります。 また約1,027kmに及ぶ
海岸線の美しさと広大な山野は至るところ自然景観に富み、きれいな空気と青い海、そして緑に囲まれた美しい環境をつくっています。
島根県健康福祉部子ども・子育て支援課の方に聞きました!
■「島根」ってどんな場所?
稲佐の浜(弁天島)
八雲たつ神話の里、出雲(いずも)。悠久の島、隠岐(おき)。そして、なつかしの国、石見(いわみ)。それぞれに文化・くらしに特色があり魅力があります。島根の魅力は、なんといってもそこに暮らす人の魅力だといいます。
■「泣いてもいいけんね!」のニュアンスは?
WEラブ赤ちゃんプロジェクトの島根県のステッカーにある「泣いてもいいけんね」のニュアンスを教えてください。
「いいけんね」という言葉は、2020年に新型コロナの感染拡大を防ぐため、帰省の自粛を新聞の全面広告で呼びかけた「早く会いたいけん、今は帰らんでいいけんね」(出雲地域版)がニュースサイトなどでも話題になったんですよ。
島根県のキャッチコピーは「いいけん、島根県」。「泣いてもいいけんね」「帰らんでいいけんね」には、
そのままでいいんだよというなんともいえない優しい響きがありますね。
■子どもにやさしい島根県のスポット
豊かな自然だけでも子どもたちにとっては自然の遊び場。でも子どもといっしょにお出かけできるスポットがあれば嬉しいですよね。子ども・子育て支援課の方のオススメはどこでしょう。
子どもと行ける、子どもにやさしい島根県内のスポットがあればぜひ教えて下さい!
オススメは島根県立石見海浜公園にある水族館『しまね海洋館アクアス』ですね。シロイルカパフォーマンスが大人気なんですよ。
『しまね海洋館アクアス』
・島根県立石見海浜公園にある水族館「しまね海洋館アクアス」
北極海からやってきた別名「海のカナリア」とも呼ばれているシロイルカ。産まれた子どもの体色は濃灰色をしている。この体色は成長とともに薄くなり、だんだんと白くなっていく。シロイルカの繰り出す「幸せのバブルリング」などのパフォーマンスは必見!
『しまね海洋館アクアス』
関連リンク「しまね海洋館アクアス」
関連リンク「ファミリー向け施設情報」
■子育て世帯にとってどんなところが良いの?
あっとほ~むチャイルド(益田市)
子育て支援で力を入れている施策や、子育て世帯にオススメしたい情報があれば教えて下さい。
放課後児童クラブの充実(利用時間の延長支援、待機児童対策)、幼児教育・保育の無償化、子ども医療費助成などがあります。
・島根県の「放課後児童クラブの充実」とは?
学校外において安心して子どもを預けられるよう、
放課後児童クラブの利用時間延長や待機児童解消のための支援を拡充し、環境整備の他、利用定員を増やす場合に必要な運営費や改修費等を補助したり、不足している放課後児童支援員の確保のための具体策を実施するなどインフラ整備のみならず人材確保に至るまできめ細やかなサポートが行われています。
関連リンク「島根県HP:放課後児童クラブ(学童保育)」
・島根県の「子育ての負担の軽減」について
3歳から5歳までの幼稚園、保育所、認定こども園などを利用する子どもたちの保育料の無償化(※0歳から2歳までの住民税非課税世帯の子どもたちも対象)が令和元年から開始されています。
さらに、島根県では子育て世帯における3歳未満の子どもの保育料の軽減に取り組む市町村に対し、独自の支援をしています。
関連リンク「島根県HP:島根県HP:子育ての負担の軽減」
■地域の魅力と名産品
地域の魅力を教えて下さい。おいしいものや名産品もぜひ!
「豊かな自然や美しい景観」「海、山、川が美しい」「海の幸、山の幸に恵まれている」「水や空気が澄んでいる」というのが島根の魅力。名産品は「出雲そば」「のどぐろ」「宍道湖しじみ」「あご野焼」「奥出雲の仁多米」「島根和牛」たくさんあります!
海、山、川すべてが美しく、海の幸にも山の幸にも恵まれている島根。ダイナミックでスケールの大きい大自然は子育てには最適ですね。
・バラエティー豊かな島根グルメ
しまね観光ナビ「人気の島根名物15選 グルメ編」より 「しまね和牛」写真提供:島根県畜産課
日本三大そばの一つ「出雲そば」や果物では最高級の梨「安来産 20世紀梨」、そして外せないのが海の幸。国内トップクラスの品質と名高い「のどぐろ」などまさに魚介類の宝庫。また、お肉が好きな方には「しまね和牛」がおすすめです。「内閣総理大臣賞」なども受賞し全国的に認められている黒毛和牛のブランド牛なんですよ。
関連リンク「人気の島根名物15選 グルメ編」
■島根のどんなところが子育てしやすいの?
島根県で実施したアンケートでは年齢・性別等を問わず、最も多くの方が選んだのは『豊かな自然や美しい景観』で、「海、山、川が美しい」「海の幸、山の幸に恵まれている」「水や空気が澄んでいる」などの意見が多いそうです。
「家族の絆や地域のつながり、助け合い」
「自分のことにように心配してくれる人たちに囲まれ、安心して子育てができる」という回答が目立ちました。
・ずっと住み続けたい人が85%!
島根に住み続けたいかという質問には
「ずっと住み続けたい」という回答がなんと85%もあったそうです。
関連リンク:島根県HP「しまねの良さ・魅力アンケート」結果
■島根へのアクセスは?
島根県へのアクセスは、出雲縁結び空港、萩・石見空港、隠岐ジオパーク空港に加え、隣接する鳥取県の米子鬼太郎空港の利用も可能。
県都松江からは出雲・米子の2空港へ車で片道約30分。また、隠岐地域へは、松江市と境港市からフェリーと高速船も利用できるそう。
●羽田空港→ 出雲縁結び空港 約85分
●羽田空港→ 萩・石見空港 約90分
●羽田空港→ 米子鬼太郎空港 約80分
●出雲縁結び空港→ 隠岐世界ジオパーク空港 約35分
神々の国、島根。神話にまつわる歴史ある場所をはじめ、大自然を堪能できる島根県。子どもにとってもスケールの大きな自然に触れる絶好の機会。ぜひ足を運んでみてくださいね。
10/26〜11/30に京都府内で開催! キッズフレンドリーなお店を巡る子育てマップまち歩きイベント