コミックエッセイ:謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話
「楽な子なのにちゃんと育てられないのか?」と責められるような気がしていた【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.60】
■必死すぎて限界だった…!
3ヶ月健診で「痩せすぎ」と言われたとき、まろは自分を責めていました。「私の母乳が出ないせい」「私が娘の痩せすぎに気づかなかったせい」だと…。
だから必死にミルクをあげようとしました。「このまま痩せ細って死んでしまったらどうしよう」と毎日怖い思いをしながら…。
しかし周りには「育てやすい子だね」と言われ、そんな娘をちゃんと育てられていないと、責められているように感じて…。
十月十日お腹の中で子どもを育てて、出産を経験したからといって急に頼もしくなるわけでも強くなれるわけでも理想の母親になれるわけでもないのに…。
自分の中でのこうありたいと思う「母親像」みたいなものも、強くてたくましすぎたのかもしれない…。そうまろは思うのでした。
次回に続く「謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話」(全66話)は12時更新!
この記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。
学校で二人組を作るのが不安!経験者の母からムスメにエール!【うちはモフモフ暮らし 第74話】