子育て情報『来年入園を迎えるならこの夏がチャンス?先輩ママに聞くトイレトレーニング』

2016年6月23日 09:00

来年入園を迎えるならこの夏がチャンス?先輩ママに聞くトイレトレーニング

もうすぐ季節は本格的な夏ですね。 暑くてだるくなりがちな夏ですが、洗濯物はどんどん乾き、ママとしては嬉しい、太陽の恵みたっぷりの季節。 そんな夏は、トイレトレーニングを始めるのにピッタリ。来年から幼稚園、というお子さんを持つママはそろそろトイレトレーニングを始めたいですよね。
今回は、2013年1月生まれ(今年幼稚園に入園)の子どもを持つママたち6人に話を聞き、トイレトレーニングの方法や時期についてまとめてみました。

6人中5人のママが入園前の夏までにトイレトレーニングを開始

目次

・6人中5人のママが入園前の夏までにトイレトレーニングを開始
・1歳代ではじめたママ:3人
・2歳代ではじめたママ:2人
・幼稚園入園直前にはじめたママ:1人
・始めた時期はバラバラでも、完了はほとんど同じ
・トイトレには「濡れた感覚がわかる」ことと「できたら嬉しい」が大切
・排泄のリズムをつかむ表を使ったママも
・トイレに行くのを嫌がったら?
・トイレに行くことに楽しみを作る
・ぬいぐるみもトイレに行きたいみたい
・「あと〇分したら行こう」とストップウォッチを鳴らしてみる
・秘訣は「あせらないこと」
1463092291563


まずはトイレトレーニングの開始時期について聞いてみました。


■1歳代ではじめたママ:3人

一番早かったママは1歳0カ月から開始。落ち着いて座れるようになったらすぐに始めたとのこと。次に1歳半頃に始めたママが2人。「下の子が生まれる前にオムツが取れればと思って…」という理由と「お友だちが始めたので始めてみた」というきっかけだそうです。

■2歳代ではじめたママ:2人

2歳5カ月、6カ月で開始したママたちは「幼稚園入園のために!」とのこと。次の春に入園を控えたママたちは、やはり夏ごろトイレトレーニングを開始していました。


■幼稚園入園直前にはじめたママ:1人

唯一トイレトレーニングを入園前の夏に行わなかったママは、入園直前の冬にスタート。本人のやる気が出るまでじっくり待ったそうです。

それぞれのママの考え方や、その子の個性しだいで始める時期はさまざまですね。

始めた時期はバラバラでも、完了はほとんど同じ

開始時期には1年以上の差があった子どもたちですが、実際にトイレトレーニングが完了した時期は、2歳半~3歳ごろに集中しました。1歳代で始めたママたちはトイレトレーニングが完了するまでの期間について「1年以上」と話すのに対し、2歳半ごろ始めたママたちは「半年くらい」とのこと。入園直前まで待ったママからは「いきなりトイレに行くと言い出した」というトイレトレーニング期間ほぼ0という話まで飛び出しました。
2歳を過ぎると格段に言葉を理解する能力がアップする子どもたち。また、「お兄さん(お姉さん)になりたい!」という自立心も育ってくる年代ですよね。
2歳半ごろ始めたママからは「言葉が通じたので苦労はしなかった」という意見も。
子どもたち自身の「できるようになりたい」という思いがあると、トイレトレーニングはスムーズに進んでいくことが多いようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.