誕生日会や歓送迎会、季節のイベント…。「子どもが生まれてから、パーティーをする機会が増えた」というママも多いのではないでしょうか。できれば負担なく楽しく準備したい!キッズパーティーのアイデアの発信やレッスン、出張サービスを行っているpachi pachi pachi kids partyの吉川裕美さんと眞砂奈津子さんに話を聞きました。
100均グッズで気楽にパーティーを
華やかなパーティーに呼ばれると、「うちはこんな食器もグッズもないし」と思ってしまいがち。でも、お二人によれば、「ほとんどのものが100均やスリーコイン・ショップでそろいます」とのこと。
最近は、出産前のベビーシャワーから始まり、生後半年のハーフ・バースデー、1歳のファースト・バースデー、それに続くお誕生日会、入園・卒園・入学、お別れ会、サマーパーティー、ハロウィーン、クリスマス、子どもの日やひな祭りなど、パーティーの趣旨も多様化。「その都度、手頃に賢くグッズをそろえるのが、パーティーを楽しむ秘訣」だそうです。
お部屋のデコレーションでパーティー気分をアップ
「パーティーに必須なのが、テーブルクロスとガーランド。テーブルクロスでお勧めなのが、シャワーカーテンを代用すること。サイズ的にもぴったりで、汚れてもさっと拭くだけ。柄もカラフルで楽しいものが見つかります」。
また、ランチョンマットに小さな人工芝を利用するのもお勧めだとか!上にカラフルな紙皿を並べたり、透明のお皿を置いたりすると華やかになるそうですよ。
「ひもに紙や布で作った飾りをぶらさげて、壁に留めるだけで華やかになるガーランドは初心者でも簡単に作れます」。なるほど、これならできそうです(笑)。
ランチョンマットやガーランドに使う紙は、気に入った柄の布をカラーコピーしてもよいとのこと。
確かに、布だと汚れることが気になりますが、コピーした紙なら使い捨てできますね!
いつもの料理を賢くおめかし
パーティーで一番ハードルが高く感じるのは、お料理ではないでしょうか。吉川さんと眞砂さんは、「気合いを入れすぎず、サンドイッチやおにぎり、からあげなど、いつもの料理で大丈夫」とのこと。「取りやすく、食べやすく」を意識しながら、ラッピングや飾りつけでパーティー感を出すそうです。たとえば、おにぎりはペーパーナプキンで包み、両端をラッピング用ワイヤータイで結ぶ、サンドイッチにピックを刺す、サラダはプラスチックの容器に一人分ずつ入れてトップにピックを刺すなど。