子育て情報『これであなたもYouTuber?ママでも簡単動画制作♪準備編(1/3)』

2016年7月4日 09:00

これであなたもYouTuber?ママでも簡単動画制作♪準備編(1/3)

こんにちは!YouTubeチャンネル「日曜×家族」ビデオ編集担当のパパです。先日、大阪のとある小学校で「将来なりたい職業」として、1位「サッカー選手」、2位「医者」に続き、3位に「ユーチューバー」が登場し、ネット上で話題を呼んだことをご存知ですか?

そもそもYouTuber(ユーチューバー)って何?

YouTuberとは、YouTubeに動画をアップし、その広告収益で生活する人たちのこと。日本には、1日に100万回以上再生されているチャンネルが20以上もあり、そのほとんどが個人で動画を制作し、運営しているチャンネルなのです。

目次

・そもそもYouTuber(ユーチューバー)って何?
・ネタ選定のポイント1-どんな動画を作れば良いの?
・ネタ選定のポイント2-そのネタ、動画に向いてる?
・動画の長さは3分を目安に!最初の10秒が命!
・何だか難しそうだなと感じたら!最終ヒミツ兵器「マネかけ算」
・まとめ


youtuber_ranking


実は、個人のチャンネルが人気なのは、世界を見ても珍しく、日本のYouTubeユーザーは個人が作る親しみやすい動画を好む傾向があるようです。必ずしもこった動画がヒットするわけではないので、あなたの作ったチャンネルが人気になることも決して夢ではありませんよ!
この連載では、動画制作が初めてのママを対象に、動画制作のポイントを「準備・撮影・編集」の3回に分けてご紹介します。
※なお本連載では、みなさんが参加しやすいよう撮影・編集はスマートフォンで完結することを前提に紹介したいと思います。


ネタ選定のポイント1-どんな動画を作れば良いの?

動画作りの最初の第一歩は「ネタ探し」。この時点で動画の面白さが決まると言っても過言ではありません。でも面白さって、誰にとっての面白さなんでしょう?例えば、あなたが料理を作るとして、家族の晩ごはんを作る場合、週末にホームパーティーを開く場合、小料理屋を開業する場合、それぞれ作るべき料理も変わりますよね。

cooking


YouTubeの動画を作る場合も同様に、見る人に合わせて動画を作る必要があります。
最近のYouTubeで人気のネタは、ターゲット別に大きく3つに分類できます。

|幼児向け
エンタメ動画(おもちゃ紹介、おままごと etc...)
|学生向け
エンタメ動画(ゲーム実況、馬鹿なことやってみた系 etc...)
|大人向け
HowTo動画(メイクアップ、料理、DIY、英会話 etc...)

もしYouTubeで人気の動画を作りたいのであれば、ターゲットとなるユーザーの好みを調べる必要がありますが、まずはあなたの身近な人を想定し、その人が「面白い」「役に立った」と言ってくれそうなネタを考えてみましょう。大事なのは「自分ではない誰か」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.