これであなたもYouTuber?ママでも簡単動画制作♪編集編(3/3)
こんにちは!YouTubeチャンネル「日曜×家族」ビデオ編集担当のパパです。この連載では、動画制作がはじめてのママを対象に、動画制作のポイントを「準備・撮影・編集」の3回に分けて紹介しています。3回目の今回はスマートフォンアプリでの編集のコツご紹介します。
ぜひ前回、前々回の記事も読んで、撮影素材を用意した上で、実際に動画編集してみてください!
第1回「準備編」はコチラ!
http://enfant.living.jp/mama/mamnews/434742/
第2回「撮影編」はコチラ!
http://enfant.living.jp/mama/mamnews/437635/
動画編集がはじめての方にオススメの動画編集アプリ
オススメ動画編集アプリは、ズバリこの2つ。
|iPhone
「iMovie」(600円) - Apple
Apple純正ということもあり、安定性が高く、操作が直感的でわかりやすいです。拡大やスローなど、動画の演出に必要な基本的な機能もそろっています。ただ、テキストはテンプレに従って配置され、フォントも選べないのが弱点。
|Android
「PowerDirector」(595円) - Google Play ストア ※無料試用も可能
シンプルな機能で安定性が高く、スマホに最適化された操作がわかりやすいです。
数ある動画編集アプリの中でも意外と少ない拡大(切り抜き)機能に対応したアプリ。無料版でもほぼすべての機能を使うことができるので、お試しには最適です。
※無料版では、以下の制限があります。
・動画出力の際に透かし「PowerDirectorで編集」が入る
・フルHDサイズでの出力ができない
アプリを選ぶにあたり、重要視したことは以下の2点です。
1.直感的に思い通りの編集ができるか
2.アプリの安定性
使いやすいことはもちろん重要ですが、せっかくの作業が水の泡になるなような貧弱なアプリは編集作業の大敵です。ぜひランチ1回分節約して、有料アプリを購入しましょう。他にも便利な動画編集アプリはたくさんあります。今回ご紹介したアプリと組み合わせて使うことで、編集のバリエーションを増やすこともできますよ。
アプリを使った動画編集の流れ
編集の大まかな流れは以下の3ステップ。作業時間は1時間くらいが目安です。
1.いらないカットを切り落とす「粗編集」