これであなたもYouTuber?ママでも簡単動画制作♪編集編(3/3)
【約30分】
動画を順番に並べ、不要な部分をザクザク切り落とし、スリムな動画(3分以内)を目指しましょう!
普段の生活では気にならない1秒程度の沈黙や動作のもたつきも、動画で見ると長く感じてしまいます。迷ったら捨てる、短いは正義!
2.魅せるカットを演出する「本編集」【約20分】
視聴者が一度見ただけで「言いたいこと」や「おもしろさ」が伝わるように注目すべきシーンを強調しましょう!
あなた自身は撮影もし、何度も動画を見ているので、動画のどこが重要か当たり前のように知っています。何も知らずに動画を見た人でも「ここ重要!」がわかるように編集でおもてなししましょう。
3.BGMをつけ、出力する【約10分】
仕上げにBGMをつけて、動画の雰囲気作りをしましょう!
オープニング・エンディングなど、シーンごとに音楽を変えてみたり、楽しい、悲しい、怖いなど、出演者の心境を音楽で演出したり、目から入る情報に加えて、耳も使ってわかりやすさを補強しましょう!
今回は、具体的なアプリの操作方法を「iMovie」を使用してご紹介します。Androidユーザーのみなさまごめんなさい(´;ω;`)
1.いらないカットを切り落とす
「iMovie」での新規プロジェクトの作成、カット編集の方法は、以下の動画を参照ください。
必要な動画素材をすべて読み込んだら、素材の「合計時間」を確認しましょう。3分の動画を作りたいのに合計時間が10分あったら2/3をカットする必要があります。カットしなければならない量を把握してから、カット作業に挑みましょう!
合計時間は、並べた動画の一番右端に表示されます。
一通りカット作業が終わったら、一度頭から再生してみましょう。もし、合計時間が目標の長さ(3分程度)に収まっていれば次の工程に進みましょう。目標よりも長くなってしまった場合は、再度、はじめから見なおして、不要な部分を探しましょう。30分ほど作業して「これ以上カットできない!」と感じたら、そのまま次の工程に進んでください。
2.魅せるカットを演出する
「iMovie」を使った編集上の主な演出方法は、次の6種類。|1拡大【重要度:★★★】
画面の中で注目してほしい部分は、拡大して見せます。スマホでの視聴は画面が小さいため、拡大は特に重要な演出です。単純に小さくて見えにくい部分を大きくするだけでなく、画面の中に複数の被写体がある時に注目してほしい被写体だけ見せる「切り抜き」