マストアイテムはコレだった!ママバッグ、中身を拝見!0~2歳編
オムツ入れは、それぞれの好みと個性が反映されています。アクティブに動くのでタオルや着替えは大切。好奇心が旺盛(おうせい)で、何でもさわる2歳児は、“除菌シート”“ウエットティッシュ”がマストアイテム!全員のバッグに入っていました。
このほか、シャボン玉、デジタル時計、ミニカーなど、お気に入りのおもちゃが荷物の中に見られるようにも。おやつと同じく、いざというときの“お助けアイテム”ですね。
帽子をリュックに付けるのに“カラビナ”を使うアイディアは、ナイス。他のバッグにもすぐ付け替えられます。「SEE BY CHLOE」や「marimekko」のなどのブランドバッグもちらほら。
アウトドアブランドのリュックも立派なママバッグに!公園でもどこでも気にせず使えそう。
(1)お弁当(2)ドリンク(3)おむつ(4)着替え(5)除菌シート・ウエットティッシュ(6)お気に入りのおもちゃ(7)おやつ(8)うわばき
リュックタイプが7割!
バッグは10人中7人がリュック型、3人が手さげ・ショルダータイプでした。どちらにしても大容量が基本。いざというときに両手が空くリュック型は不動の人気です。
取材中これだけの荷物を出してもらい、再びバッグに詰めるという作業を快諾してくれたママたち。この作業を毎日お出かけ前と帰宅後に行っているわけです。0~2歳、一番手がかかる時期だけに、「ママたちよくやってるな~」と、感心した私です。これから夏本番、熱中症対策グッズなどが荷物の中に増えていくのかしら?どのような工夫がされるのか、季節ごとのバッグの中身の変化もおもしろそうです。
<文・写真:フリーランス記者林未香>