水・土・空気を親子で感じよう!自然体験レジャーでリフレッシュ!
毎日を慌ただしく過ごしていると、自然に触れる機会はなかなかないですよね。
ちょっと疲れているときは、自然体験型レジャーがおすすめ。
広い青空と豊かな緑、すがすがしい空気に包まれるリフレッシュタイムをぜひ!
収穫体験をしたのは読者の片山さんファミリー
今回、野菜の収穫体験に挑戦したのは、片山博子さん、剛さん、綾ちゃん(4歳)。綾ちゃんは「ニンジンは好きで、葉っぱ(葉物野菜)は嫌い。畑で蚊に刺されたらイヤだな〜」と、虫よけスプレーを入念にシュッシュッ。収穫、楽しめるかな…?
Let’s 収穫体験♪
片山さんファミリーが訪れたのは、千葉県木更津市にある「農業公園ぽんぽこ村」。ガイドの三上徳之さんからその日に採れる野菜の説明を受け、手袋と長靴を装着して収穫開始!採れ頃の野菜の見分け方や、収穫方法、おいしい食べ方などを教えてもらいながら、1時間ほどかけて順番に数種類の野菜を収穫していきます。
まずはヤングコーンを収穫。
「皮を優しくむかないとコーンが折れちゃうよ」と教えてもらいます。
3人とも生のヤングコーンを食べるのは初体験。無農薬だけに虫が付いたものもありましたが、取り除いて味見しました。
一本ずつ甘さが違い、野菜にも個性があることを発見!
「キャベツの根っこはこんなに立派なんだね」と、スーパーでは見る機会のない、野菜のありのままの姿に感動!ママやパパも初めて知ることがたくさん♪
「ジャガイモはどこにあると思う?」の問いに「土の中!」と綾ちゃん。宝探しの感覚で掘っていくと、出てきました!
自分で採った野菜をいただきまーす!
「採れたてを味わおう!」と、 施設のバーベキューセットをレンタル。野菜が焼けていく、甘く香ばしいにおいに、みんなの食が進みます。食べきれなかった分はお持ち帰りに。
予想以上の楽しさに大満足でした!
始めは虫刺されを気にしていた綾も、だんだん収穫に夢中になって、途中からは虫の存在を忘れるほどでした。大好きなニンジンは抜くのに意外と力が必要だったのですが、一人で頑張って引き抜いている姿にちょっと感心。親子で力を合わせてキャベツを抜いたり、ヤングコーンの味の感想を言い合ったりと、家族みんなの心に残る、とっても楽しい一日になりました!
●取材協力
農業公園ぽんぽこ村
年間を通して約50種類もの野菜を収穫できる観光農園。