子育て情報『親子で簡単工作!20分で完成の「ホログラム万華鏡」』

2016年9月12日 09:00

親子で簡単工作!20分で完成の「ホログラム万華鏡」

秋から冬にかけて、家で過ごすことも多くなりますね。そんなときは、親子で楽しめる簡単工作はいかがですか?イラストレーター&工作プランナーのかないとよあきさんに、分光シートを使うことで虹色に光る「ホログラム万華鏡」の作り方を教えてもらいました。

用意する材料は、これだけ!

子どもも楽しめる工作はたくさんありますが、あれこれ用意するものがあると、面倒なのが正直なところ。かないさんのホログラム万華鏡で必要なのは、分光シート以外、家にありそうなものばかりです。

目次

・用意する材料は、これだけ!
・材料を準備しておきます
・準備ができたら、組み立て開始!
・光に向けると、キラキラ光る!


材料


・ラップの芯
・画用紙15×13㎝
・ラップの芯に沿って円形に切った黒画用紙2枚
・分光シート(写真には写っていません)
・両面テープ
・マスキングテープ

材料を準備しておきます

1.円形に切った黒画用紙の1枚は、中心にのぞき穴をあける。
(写真は7mmの目抜きであけています)

貅門y1・育ゥエ縺ゅ¢7mm・・JPG


2.ラップの芯は、長さ15cmのところにぐるっと印をつける。
(画用紙<15㎝×13㎝>を巻いて線をひくと、きれいにできます)
3.印をつけた線に沿ってカッターで切る。
(カッターを挿し抜きしながら切っていくと切りやすくなります)
4.画用紙<15㎝×13㎝>の両端に両面テープを貼る。
(この画用紙は、側面部分になります)
5.分光シートを1.5cmの正方形に切る。

準備ができたら、組み立て開始!

1.準備であけた円形画用紙ののぞき穴の部分に分光シートをかぶせ、その四隅をセロハンテープでとめる。
(分光シートは裏表は関係ありません。のぞく部分にセロハンテープが見えないように。
表面に指紋をつけすぎないように注意)

騾イ陦・


2.画用紙の両面テープをはがし、芯に巻いていく。はみ出た部分ははさみで切る。

(多少のズレや足りない部分は、最後にマスキングテープをはって隠れて見えなくなるので大丈夫)

騾イ陦・ (2)


4・


3.のぞき穴のある方の円形黒画用紙を、芯の端どちらか一方にかぶせる。
5・


4.マスキングテープで貼る。
(側面にテープの幅半分をつけ、もう半分はつけずに、1周巻く)

6・


5.上にはみ出たマスキングテープに、はさみでたてに切り込みを入れる。
(切れ込みの間隔は自由。
1cm弱くらいがちょうどよい)

8・


6.切れ込みを1つ1つ倒していく。

10・0


7.芯のもう一方の端に、円形黒画用紙をかぶせる。


11・2


8.マスキングテープで貼る。
(黒画用紙の面はピンで穴をあけるので、その面積が少なくならないように、側面側に貼るテープの面積を多くする。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.