親子で簡単工作!20分で完成の「ホログラム万華鏡」
2/3くらいがちょうどいい)
9.手順5・6と同様に、はさみで切り込みを入れ、1つずつ倒して貼っていく。
10.虫ピンで穴をあける。
(自由に穴をあける。ランダムにあけてもよいし、ハートや星など記号をあけてもよい。
穴と穴の間隔が近すぎると画用紙が破けてしまうので注意)
完成です!
光に向けると、キラキラ光る!
完成したホログラム万華鏡ののぞき穴(分光シートを貼った側)から、光のある方に向かってのぞくと、虹がいっぱい!自然光、蛍光灯、LEDなど、光によってそれぞれ見え方が違うのもポイントです。
(ただし、太陽は直接見ないようにしましょう)。かないさんの工作教室でも、穴をのぞいた子どもたちから歓声が上がるそうですよ。
(↑LEDの光。ランダムに穴をあけた場合)
(↑蛍光灯の光。
ランダムに穴をあけた場合)
(↑蛍光灯の光。星型に穴をあけた場合)
私も、ビーズやスパンコールを使った万華鏡は作ったことがありますが、ホログラム万華鏡は、キラキラ感にうっとり。光によって変化が見られるので、子どもが飽きにくいのもいいですね。レストランでの待ち時間などに取り出して、「あっちの光は?こっちの光は?」なんて遊ぶのも楽しいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
取材協力:イラストレーター&工作プランナーかないとよあきさん
ブログhttp://blog.livedoor.jp/no_a_mo/
<文:フリーランス記者鯰美紀>
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県・広島県・香川県 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら