子育て情報『園ではしないのに 家では指しゃぶりをします』

2016年9月14日 09:00

園ではしないのに 家では指しゃぶりをします

「爪かみや指しゃぶりは、昔からあるママたちの悩み」と言う小児科医の川上一恵さん。注意してやめさせるのではなく、子どもが楽しみながら直す方法を聞きました。

上田玲子さん


Q、園ではしないのに家では指しゃぶりをします
4歳の娘が指しゃぶりをなかなか卒業できません。でも園では「恥ずかしいからしてないよ」とのこと。羞恥心があるのに家ではかなりの頻度でしていて、寝るときはいつもです。指は荒れるし、爪もよく割れます。特に厳しく注意はしていませんが、気になるときは言います。どうしたらすんなりやめることができますか。
[千葉県・ももいろママ]
あんふぁんママの質問箱

illustrationATFT GRAPHICS.

A、安心感を与えて楽しみながら直す工夫を
園では友達と遊ぶのに忙しくて指しゃぶりをする必要がないのでしょう。家で無意識に指しゃぶりをしてしまうのは、本音のところではママに抱っこしてもらって安心したいのかもしれませんね。指がスーッと口にいきそうになったら、抱っこしたり、手を握ってあげてください。寝るときは握手をしながら寝付くまでお話をしてあげましょう。
その他にも一緒に手遊びや折り紙をしたり、洗濯物を畳んだり、ご飯の用意を手伝ってもらうなど、楽しく両手を使う工夫を考えてみてください。「朝の新聞を取ってくる」「ご飯のときはお箸を並べる」など子どもができそうな課題をいくつか与え、その中に「指しゃぶりをしない」という課題も混ぜておくのです。できた日はシールを貼り、目標を達成したらデザートを奮発したり、ママからプレゼントがあるというのもやる気につながります。
荒れた手にハンドクリームを塗り、「指しゃぶりしたらもったいないな」と言って、お休みの日にはきれいに子ども向けのマニキュアをしてあげるのも効果的です。
注意して直すのではなく、たくさん褒めて直す方向にもっていくと子どもも頑張れますし、案外早く効果が表れますよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.