子育て情報『スッキリうんち、してるかな?』

2016年10月5日 09:00

スッキリうんち、してるかな?

お子さんは、毎日うんちが出ていますか?
読者アンケートでは「ほぼ毎日出ている」という人が約74%と大多数を占めましたが、大事なのは回数だけでなく、いいうんちがスッキリと出ること。
子どもの便秘治療をしている中野美和子先生に、「スッキリうんち」の定義や、便秘の仕組みを聞きました。

スッキリうんち、してるかな?

お話を聞いたのは:中野美和子先生
さいたま市立病院小児外科部長。排便外来を開設し、子どもの難治性便秘・便通異常・便失禁の治療を行っている。著書に「赤ちゃんからはじまる便秘問題」(言叢社)。「日本トイレ研究所」のWebサイト(http://www.toilet.or.jp/)ではアドバイザーとして、子どもの便秘に関する知識を紹介している。

Q.お子さんの排便頻度はどのくらいですか?


スッキリうんち、してるかな?

※2016年6月8日~7月5日、Webアンケート、有効回答数1184人

■排便は、食事や自分の意思だけではコントロールできない
便秘が腸の病気を引き起こすことはありませんが、「うんちが出ない」ことは子どもにとってつらいもの。おなかがいつも張っていて苦しい。うんちを出すと痛いので、余計にため込み、食欲がなくなる。イライラしてお友達と遊べないなど、排便の悩みは生活の悩みにつながります。
食事を変えれば便秘は治ると思うかもしれませんが、子どもの場合は、好き嫌いがあるなど食事の改善自体が大変ですし、そもそも食事だけで便秘を解消するのは難しいもの。腸を動かしたり、脳に信号を送ったりして排便をコントロールしている、自律神経の働きが重要です。
自律神経の働きには、規則正しい生活やリラックスできる環境といった、毎日の生活が大きく関わってきます。

■回数の問題ではなく「いいうんち」を出すことが大事
「いいうんち」の定義は、次の2つです。

1.週に3日以上排便がある。S状結腸には3日分くらいの便がためられるので、週3日までなら便秘ではないとされています。
2.便意を感じ、トイレに行くとスムーズに排せつできる。排便後にスッキリ感がある。
つまり、小さなうんちがコロッと出るだけでは、毎日出ていても、快便とは言えません。1日分の新しい食べ物が入ったら、1日分の古い便が出るのが本来の排せつ。しかもスムーズに出るのが本当の「いいうんち」です。

■おうちのかたが子どもの排便に気を配ることが大切
「うんちが出ない」ことは、親には言い出しにくいもの。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.