子育て情報『専業主夫が感じる孤独と厳しい世間の目・・・そしてママ友の輪に入るまで』

2016年11月14日 09:00

専業主夫が感じる孤独と厳しい世間の目・・・そしてママ友の輪に入るまで

ライフスタイルや職業の幅が広がり、選択肢が増えた現代。妻が外で働き、夫が家に入るという選択をする夫婦もちらほら見かけます。ではどういう流れで主夫に?実際にどういう生活をしているの?気になることを専業主夫のパパに聞きました!

どういった経緯で専業主夫に?

その日は公園で待ち合わせ、1歳の三男とお休みだった妻と3人で趣味の“ベーゴマ”で遊んでいるところでした。主夫暦10年のベテラン主夫の平井孝明さん(41歳)は、大柄でがっちりとしたタイプ。

目次

・どういった経緯で専業主夫に?
・厳しい世間の目
・やっぱり“孤独”、大変だったママ友づくり
・育児暦9年、父と子の絶対的な関係は築けたのか?
・大切なのは“相互理解”と“協力”


_87A1455


「そもそもどういった経緯で主夫になったのですか?」(これを聞かなければ話がはじまらない)
「結婚前から夫婦で話して決めていましたね」と平井さん。つまり結婚と同時に家に入ったということ。スタートから驚きを隠せない私です。
若い頃保育士として働いていた平井さん、毎日のある光景に衝撃を受けました。
それはお迎えに来たママに向かって「ママーーー!」と、一目散に走っていく子どもたちの姿。このときに“母親は子どもにとって絶対的な存在”だということを知った平井さん。
「父親になってゼロから育児をして、母親に代わる存在になってみたい!」専業主夫になろうと思った一番のきっかけでした。
当時付き合っていた妻の和香さん(38歳)は、看護師として働き続けたいという思いがあり、2人の意思がうまくマッチ、結婚と同時にパパが自然と家に入る流れになったのです。

厳しい世間の目

_87A1469-2


しかし世間の目は厳しかった…。まず自分の両親の理解を得ることが難しかったそう。夫婦でしっかり話し合い、決めたカタチだと話しても、亭主関白の父親からは「男が外で稼ぎ、女は家を守る。男が女に養ってもらうなんて情けない!」とキツイひと言。
(10年経った今でも、こういう考えの人にはまったく理解してもらえないらしいですが…)
現在、小3、小1、1歳の3人兄弟の父親であり、実の両親とも同居している平井さん。もちろん出産にも立会い、産後のお世話もみっちりやってきました。その姿を見て、両親も少しずつ理解を示してくれるように。「数時間だけでも両親に子どもを預けることで、育児の大変さを体感してもらったこと。その積み重ねが理解につながったのかもしれない」と振り返りました。

やっぱり“孤独”、大変だったママ友づくり

主夫は思っていたよりも“孤独”でした…。
それもそのはず、育児サークルや児童館などは100%と言っていいほど女性の社会。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.