子育て情報『直さなきゃダメ? うちの子の野菜嫌い』

2017年5月10日 12:29

直さなきゃダメ? うちの子の野菜嫌い

そのポイントを見極めれば、意外とあっさり食べてしまうことが多いそうです。この3つのポイントを克服するレシピや調理の工夫をあんふぁんメイト&読者に教えてもらいました。

味・食感
切り方一つでピーマンを攻略!
「ピーマンは切り方で味や食感が変わる」と料理本で見て実践。娘は苦味が嫌いなので、細かく縦切りにして、麻婆豆腐に混ぜたら食べるようになりました。[千葉県・年少ママ]
直さなきゃダメ? うちの子の野菜嫌い

切り方と味・食感の変化は以下の通り。種の周りの白いわたを取ることでも苦味が減ります。(太田先生)

食感
焼きナスは皮を取り手づかみでパクリ!
焼きナスは皮を取り、しょうゆとかつお節で味付けします。あえて長いまま手づかみでパクリ!いつもと違う食べ方が面白いようで、がっついて食べますよ。
[あんふぁんメイト 増田明子さん]
直さなきゃダメ? うちの子の野菜嫌い

ナスの硬い皮と柔らかい実の食感の違いが、子どもが嫌う原因。ナスの皮にはアントシアニンという辛み成分が含まれているので、辛みを除く意味でもいいですね!(太田先生)


3種のキノコをご飯がすすむ佃煮に
キノコは3種類以上を混ぜると味が良くなると知って、思い付いたアイデア。味付けはしょうゆとみりんで甘辛く。葉物野菜のおひたしもこれをのせると食べてくれます。
[あんふぁんメイト 砂見一美さん]
直さなきゃダメ? うちの子の野菜嫌い

キノコは独特の風味が苦手の原因。甘辛く味付けするのはいいですね。私は鶏肉と一緒に卵とじにして、肉と卵の旨味でキノコの風味を消しています。(太田先生)

見た目
牛乳ととろけるチーズでお手軽チーズフォンデュ
ナスはオリーブ油で焼き、ブロッコリーやニンジンは下ゆで。牛乳とチーズを電子レンジで温めたものにディップしながら食べます。[あんふぁんメイト 日比野紀子さん]
直さなきゃダメ? うちの子の野菜嫌い
生野菜は、かさばって食べにくく、量を食べるのが難しいもの。下ゆでをしておくと、食べやすくなり、生野菜よりも食物繊維をたくさん取れます。(太田先生)


旬野菜を好物のミルクスープ仕立てに
野菜全般が苦手でしたが、息子が好きなミルクスープ仕立てだと食べるようになりました。
「根っこの野菜を食べると風邪をひかなくなるよ」と栄養についても伝えています。[あんふぁんメイト 日比野紀子さん]
直さなきゃダメ? うちの子の野菜嫌い

野菜の大切さを伝えるのはとても大事!「いいうんちが出るよ」「元気モリモリになるよ」などの野菜に対する知識が、「食べてみよう」と思うきっかけに。(太田先生)

見た目
煮野菜はおでん風串刺しに
煮た野菜が嫌いだったのに、おでんのように串に刺したら食べてくれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.