子育て情報『離乳食後、塩分を気にしていますか?子どもと一緒に減塩しよう!』

2017年5月30日 12:29

離乳食後、塩分を気にしていますか?子どもと一緒に減塩しよう!

目次

・5種の野菜味がおすすめ!永谷園「減塩ふりかけ」
・子ども専用しょうゆ!ホシサン「キッズかけしょうゆ」
・大人も満足のコク!マルコメ「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」
離乳食後、塩分を気にしていますか?子どもと一緒に減塩しよう!


「子どもの食事はだしの旨みや素材の甘さを生かして塩分控えめ!」。離乳食のときは真面目にそのおしえを徹底していたのに、幼児食になり、さらに大人と同じ食生活になってからは、塩分への意識が遠のいているわが家。もう一度襟を正して、塩分控えめの食生活を大切にしようと思い立ちました。
だしと素材の旨みを生かす調理法に加え、さらなる減塩が目指せるおいしくてありがたい商品をみつけたので紹介します。

5種の野菜味がおすすめ!永谷園「減塩ふりかけ」


IMG_1524


6歳と2歳の息子は、それぞれふりかけが大好き。特に2歳の息子はイヤイヤ期の真っ最中で、ふりかけをかけないとごはんを食べてくれない日もあります。おかずがあるので、ふりかけをかけると塩分が多くなり過ぎるのではないかと心配していました。そんなとき塩分25%カットのふりかけを発見!特に、ニンジン、キャベツ、ゴボウ、カボチャペースト、ホウレン草ペーストを使用した「5種の野菜」は子どもにぴったりです。他にも「すき焼き」と「梅じそ」の味があり、家族みんなで楽しめます。

子ども専用しょうゆ!ホシサン「キッズかけしょうゆ」

IMG_1526


一般的な濃口しょうゆと比較して塩分40%カットした低塩、さらにビタミンB1などの栄養を強化したしょうゆです。パッケージがとてもかわいく、後ろには名前を記入できる部分もあって「ぼく専用」感が子どもにはとてもうれしいようです。自分でしょうゆをかけたがるので、このような子どもしょうゆは、サイズ的にも子どものモチベーション的にも非常に重宝しています。
しょうゆがドバドバ出ず、少量ずつ出てくる工夫もポイントが高いです。

大人も満足のコク!マルコメ「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」

IMG_1527


毎日使うみそは塩分と素材に気をつけたい食材のひとつです。「減塩みそ」はタニタ食堂で使用しているみそで、だし無し、無添加の粒みそ。マルコメの標準品と比べて100gあたり20%の塩分をカットしているそうです。減塩なのに味がしっかりしているので、おみそ汁だけでなく、肉や魚の調理に使うとヘルシーな一品になりそうです。甘みとコクがあり、子どもも気に入っています。

「減塩商品」は、味が薄かったり、パンチがないのかな?と思っていましたが、どの商品も旨みやコクがしっかりあって、「減塩」と感じさせないおいしさがあります。家族の健康のためにも、ぜひ一度試してみてください。


永谷園 http://www.nagatanien.co.jp
ホシサン http://www.hoshisan.co.jp
マルコメ http://www.marukome.co.jp

<文:フリーランス記者飯作紫乃>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.