子育て情報『子どもと向き合う時間が少ないママに大切にしてほしい3つのこと。絆を深める「子育て軸」』

2017年6月23日 12:29

子どもと向き合う時間が少ないママに大切にしてほしい3つのこと。絆を深める「子育て軸」

子育ての情報はたくさんあふれていますが、限られた時間の中で、何から手をつけていいのかわからず悩むママは少なくありません。特に働くママは、なかなか子どもと向き合う時間が取れず、「子どもをしっかり育てたい。でも、時間がない!」という焦りを感じてしまうのではないでしょうか。
任意団体「大切にしたいこと。」主宰であり、NPO法人「孫育てニッポン」の代表でもあるぼうだあきこさんは、産後ママの応援団長として、各地でママの気持ちをラクにする講演をされています。ご自身も働きながら2人の男の子を育てたぼうださんに、「子どもと向き合う時間がない」と焦るママたちの心がラクになる子育てのヒケツを聞きました。

「大切なこと」3つで、自分だけの子育て軸を作る!

子どものために、あれもこれも取り入れようとすると、どれも中途半端になってしまい、罪悪感がわいたり、疲れ果てたりしますよね。ぼうださんは、「自分が子育てで大事にしたい、小さな3つのことを『子育て軸』として続けるだけで十分です。軸が決まれば、情報に不必要に振り回されることもなくなります」。

その軸は、どうすれば決めることができるのでしょうか。「まずは、子育てで大切にしたいことを、思いつく限りたくさん書き出してみてください。そして、その中から、絶対に大切にしたいことを3つだけ選んでください。大げさなことではなくて、毎日必ず行う行動でできることにしてください」。
ちなみに、ぼうださんが子育てで大切にしていたことのトップ3は下記。
1.朝ごはんには、あたたかい汁物を出して、家族で食べる
2.家族が出かけるときは、必ず「行ってらっしゃい」と言いながら見送る
3.手をつないで歩く
確かに、どれも特別なことではなく、日常のとても小さなことですね。「食う、寝る、遊ぶ、を通じて体と心を整えることを大切にしたい」という、ぼうださんらしい選択です。

子どもと一緒の朝を大切にできれば100点!?

目次

・「大切なこと」3つで、自分だけの子育て軸を作る!
・子どもと一緒の朝を大切にできれば100点!?
・車と自転車を降りて、手をつなごう!
・自分の子育て軸は、心理的なお守りとなる
1931dbdaa653df44aab0a4fbafc79c25_s


ぼうださんは、生活を朝型に整え、朝を大事にする子育てをおすすめしています。
「夜は、みんな疲れていますから、ぐうたらでいいのです。朝、きちんと起きて、みんなそろって朝ごはんを食べることで、子どもの体調もわかりますし、毎日同じように1日がスタートすることで、子どもの気持ちも落ち着きます。また、塾などで子どもが忙しくなると夕食を一緒に食べることは難しくなりますから、幼少期から、”朝だけは必ず家族一緒”という生活習慣を作っておくことは大事です」。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.