子育て情報『はじめての保活、不安を解消する3つのポイント!』

2017年9月23日 12:29

はじめての保活、不安を解消する3つのポイント!

先生と子どもたちの関わり方、園全体の雰囲気を知ることができるので要チェックです。
・保育園の絞り込みの仕方
一番頭を悩ませるのが、保育園の絞込みです。絞込みは、それぞれの家庭で“もっとも優先すべきこと”から考えていきます。家から保育園までの距離を優先するのか、駅や職場からの近さか、また保育園の雰囲気や方針、入園申し込み時の競争率なのか…夫婦でしっかりと話し合い、決めることが大切です。
・それでも迷ったら?
「保育園の立地>設備>雰囲気」
通園は毎日のこと、家や駅、職場からの近さはとても大きいものです。設備として園庭の有無も大切ではありますが、飯田さんは立地を優先して園庭はあきらめました。しかし園庭がなくても、近くの公園までお散歩し、子どもたちを外で遊ばせてくれている様子を見て、必ずしも園庭がマストではないと思ったのだとか。日頃どのように遊ばせているのか、また雨の日はどう過ごしているのかも聞いておくとよいでしょう。
その他、衛生面や安全面に対する意識も大切。こちらも確認しておきましょう。

852490048e193304534ef452b17b1e5b_s


・保育園の希望順を書くポイント
絞り込みと同時進行したいのが、保育園の希望順。保育指数が高い人は、第1希望から入りたい順で書くことが可能ですが、指数が低い人は通える範囲を広げつつ、保険のためにもできるだけ多くの園を書いておきましょう。入園後、より希望に近い園に入れるように転園届けを出したり、フルタイムで就労を果たしてから、転園を狙うという選択肢もあります。

入園申し込みの申請時に気をつけること

・必要書類は余裕を持って準備
入園申し込みに必要な書類、申し込み締切日は自治体によって異なります。育休中や就職先が内定している人は、勤務先の勤務(予定)証明書が必要。これは夫婦共に提出しなくてはいけないので、早めに準備しましょう(自営業、フリーランスの人は自分で発行)。
また、引っ越して間もない場合は、納税証明書が必要になる場合も。こちらも取り寄せ期間を考慮して。
・申し込みは締め切り1週間前までに
書類に記入漏れがあると、選考基準が低くなるので要注意です。少なくとも締切日の1週間前までには提出し、残りの時間は万が一の不足書類を補充するつもりで動きましょう。・希望園申請、変更のプチ裏技
締め切り間近の保育課窓口は大混雑です。園の希望順を12月の締め切りまで変更ができる自治体もあるので、その場合は窓口が比較的空いてる10~11月初旬に一旦申請を済ませ、締め切りギリギリまで希望順を悩んで変更届けを出すのがオススメ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.