子育て情報『小5男子が1年で英検3級合格!オンライン英会話、上達の5つのコツ』

2017年11月6日 12:29

小5男子が1年で英検3級合格!オンライン英会話、上達の5つのコツ

好きなときにオンラインで外国人と英語で話ができるオンライン英会話。実際に始めてみると「効果的な学習法がわからない!」という声をよく聞きます。英語学習を始めて1年で英検3級まで余裕で合格、という小5の息子をもつ家庭学習ブロガーのなかやまさんは、オンライン英会話の絶大な効果を実感しているひとり。どうすればぐんぐん上達するのか、コツを教えてもらいました。

目次

・上達のキーは講師との相性
・講師の評価内容をよく読み込もう
・同じ講師でレッスン、が理想
・興味のあるトピックの資料を事前に用意する
・「休まない」ことで頭が英語脳になっていく

001_001_image1

毎日の英会話を楽しみにする息子。ABCから英語を勉強し始めて1年ちょっと。今では小説なども読むように。字が読めるようにしておくと上達も早い(写真:なかやまさん提供)

上達のキーは講師との相性

なかやまさんの息子は小学5年生。
4年生の6月から英語学習をはじめ、現在は英検2級受験を目指して勉強中です。オンライン英会話は昨年の9月から開始し、1年が経過しましたが、今ではお母さんに文句を言うときにうっかり英語が飛び出してきたり、自分で作った物語を講師に話して聞かせたりと、かなり自在に使えている様子。これだけのスピードで英語をモノにできたのも、オンライン英会話のたまもの、となかやまさん。上達のキーはなんといっても講師との相性だと言いきります。
どんなに評価の高い講師でも、気が合わなければまったくレッスンになりません。初心者であればあるほど英語そのものが嫌いになってしまう可能性もあるので、まずはお気に入りの講師を見つけることが肝要です。これはどのスクールでも同じことが言えますが、DMM英会話を例にしてみましょう。

講師の評価内容をよく読み込もう

気が合うかどうかを判断するには、やはり一度は講師のレッスンを受けてみなくてはなりません。
どの講師のレッスンをとるか、目安となるのは講師の評価。DMM英会話の場合は、講師が星の数で評価されようになっています。ユーザーからのコメントも見ることができるので、星の数だけではなく、そちらも参照するのがおすすめです。星1つの評価がついていても、その内容が「回線や音質が悪かった」というものであれば、それは講師への評価ではなくスカイプなどのシステムへの評価であって、講師のレッスンスキルには関係がないからです。また、「楽しかった」「やさしかった」といった個人的な感想もあまり参考になりません。
参考になるのは「手品をしてくれた」「ギターを弾いてくれた」「科学のお話をしてくれた」といったコメント。たとえば小さな子どもの場合は子どもと遊ぶのに慣れている講師なら飽きずに最後までレッスンを受けられるし、興味のある話題になれば子どもは一生懸命話をしようと前向きになります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.