子育て情報『黒は老け顔に見せる?似合う色を知るのがステキママへの第一歩』

2017年11月25日 11:29

黒は老け顔に見せる?似合う色を知るのがステキママへの第一歩

目次

・年齢を重ねると「黒」は似合わなくなる!?
・白などの明るい色で若々しくかわいいママに
・忙しいママだって、工夫次第で十分ステキにおしゃれできる!
ママニュース


こんにちは、海保麻里子と申します。
私は現在、東京・南青山で似合う色やメイクアップ、似合う服の形や素材などをトータルでご提案するビューティーコンサルティングを行っています。
小さなお子さんを持つママの中には、「どうせ汚れるから汚れがめだたないように」「まわりのママから浮かない無難な色を」ということで、黒っぽい服を着ている方も多くいらっしゃいます。
でも実は、その黒があなたを「家事や育児に疲れたおばさん」に見せてしまっているかもしれません!
今回は、ステキでキレイなママになれる、自分に似合う「色」を見つけるヒントをお伝えします。

年齢を重ねると「黒」は似合わなくなる!?

実は、無難だからと着がちな黒は、万人に似合う色ではありません。色の「同化現象」と呼ばれる「洋服の色に顔色が近づいて見える現象」によって、似合わない方がお召しになると、いっきに顔色が暗く、疲れて老けているように見えてしまうという難しい色でもあるのです。
人にはそれぞれ生まれ持った肌や身体の色素によって似合う色、似合わない色というのがあります。10代や20代の若い頃はその差は小さく、本当は黒がそれほど似合う色ではない方でも、なんとなくスタイリッシュでかっこよく黒を着こなすことができました。

でも、大人になるとそうはいきません。黒に限らず暗い色は、顔の中の線を強調する性質を持っています。若い頃はお肌がピンと張っていて、しわやたるみといった線は顔の中には皆無。ですが、黒が本当は得意ではないタイプの大人の女性が黒を着ると、とたんに口元に伸びる法令線や目の下のクマの存在感が大きくなって、いっきにおばさんっぽく疲れた印象になってしまいます。
黒が似合う方は、髪や眉や瞳の色が真っ黒で、お顔立ちもはっきりとした強めの方。そうでないと顔が色に負けてしまいます。こういう特徴のある方が黒を着ると、スタイリッシュでステキなママを演出することができます。
逆に、黒が似合わないタイプの方は、肌や髪、瞳の色素が明るく、色白で茶色い髪や瞳の方が多いのです(瞳の色は虹彩と呼ばれる、カラーコンタクトをして色を変える部分、黒目の中心にある瞳孔の外側にあたる部分の色を見ます)。
そして、お顔立ちが優しい方。とくに目が丸かったり、小さかったり、ソフトな印象の方も黒が似合わない傾向にあります。

白などの明るい色で若々しくかわいいママに

こういった方たちが似合うのは、黒とは真逆の明るい色。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.