子育て情報『和だしパックで簡単!子どもがもりもり食べてくれる、洋風アレンジ鍋』

2017年11月30日 11:29

和だしパックで簡単!子どもがもりもり食べてくれる、洋風アレンジ鍋

鍋シーズン到来!店頭に並ぶさまざまな種類の“鍋の素”、簡単でとても魅力的。ですが、家にあるもので手軽にいろんな味を楽しみたい。欲を言えば天然素材のもので、子どもがもりもり食べてくれる鍋を作りたい!
今回は天然の“和だしパック”をベースに、子どもが喜ぶアレンジ鍋に挑戦してみました。

目次

・和だし+トマトやミルクで洋風に
・お手軽なのに、本物!だしソムリエ認定の“だしパック”
・だしパックがなかったら…“昆布”が助っ人に!

_87A0640


和だし+トマトやミルクで洋風に

子どもが喜ぶ洋風アレンジには、生クリーム、カレー、トマトが外せません。

【+生クリームでクリーム鍋】
材料:だしパック袋、水800cc、白ワインor酒100cc、塩小さじ1から(適宜味をみる)
こしょう適量、生クリーム100cc
具材はキャベツ、ニンジン、玉ネギ、キノコ、ソーセージ、鶏肉など
※味をみて、具材が煮えてから生クリームを加えます。

_87A0615
(ニンジンや大根はスライサーで薄くすると、子どもが食べやすい)
「和風だしに生クリーム?合うの?」と思う人もいるかもしれません。以前、「干ししいたけ×トマトでうまみ倍増!?子どもの味覚を育てるだしと素材の組み合わせ」でも紹介しましたが、異なる素材を組み合わせることにより、“うまみの相乗効果”が生まれ、うまみが倍増するのです。
d3b0bb9376224977a7a351ebbc3ea6fd1

【+カレー粉でカレー鍋】
クリーム鍋と同じく、だしパック2袋と水800ccに市販のカレールーを2~3カケ(約60~90g)加えた、カレー鍋も子どもたちに人気でした。キャベツやジャガイモ、きりたんぽを入れ、スープカレー風。大人へのアレンジは、スパイスのトッピング。〆にはココナッツミルク1缶(残った汁の量により調整)を加えて、フォーとパクチーを足せばエスニックに!

【+トマトで→ブイヤベース風】
海鮮を使った鍋も、トマトとニンニク、白ワインを追加することで、ブイヤベース風にアレンジ可能です。こちらは魚介からうまみが出てきますので、だしパックは1袋。具材との組み合わせによっては、だしパック1袋でも十分うまみが感じられます。

材料:だしパック1袋、水800cc、カットトマト水煮缶1、白ワイン400cc、ニンニク1~2かけ、玉ネギ1個、アサリ1パック、タラぶつ切り1尾分、カニやエビなどを入れ、塩とこしょうで味付け。アサリは別のフライパンで酒蒸しにして、鍋が煮える頃に入れました。

鍋のよいところは、具材を選ばないアレンジ自由自在なところ。ベースとなる“だし”さえあれば、冷蔵庫の具材と調味料と相談して、どんなふうにも変化させられます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.