冬は子どもと北海道! 親子でパウダースノーを満喫できる札幌市内スポット
雪遊びをするときは手袋は防水仕様のものがおすすめです。
■スキー場
また、市内にはいくつものスキー場があります。小学校のスキー学習でも利用される「藻岩山スキー場」はお手頃価格で、子どもと一緒にスキーをするにはおすすめのスキー場です。そのほか、札幌オリンピックの会場となった「サッポロテイネスキー場」なども、初心者から上級者まで楽しめるスキー場となっています。
冬の北海道は、寒いし、雪道は滑りそうで怖いと、子どもと一緒の旅行を躊躇されていた方もいるかもしれません。
札幌市内の観光であれば、室内は暑いほどに暖房がきいていますし、ロードヒーティングの歩道も多く、雪道であっても除雪と滑り止めの砂が撒かれているため、大人なら気をつけて歩けば暖かめのブーツや靴で十分です。ただし、濡れやすいので、子どもは溝の深い滑りにくいブーツ、そして雪遊びをしたい場合は長靴が良いでしょう。寒さ対策には靴下の重ね履きをおすすめします。
また、室内は暑いので、脱ぎ着しやすい服が便利です。手袋、マフラー、帽子とマスク、または口元まで覆えるようなマフラーがあると外に出る場合も暖かく過ごせますよ!
小さな子どもと、移動に時間をかけずに堪能した場合は、ぜひ札幌市内で遊んでみてくださいね!
<文・写真:フリーランス記者小柳結生>