子育て情報『三世代においしい!砂糖なしのあんこと揚げないおかきもちの作り方』

2017年12月26日 12:29

三世代においしい!砂糖なしのあんこと揚げないおかきもちの作り方

5歳頃~:味見をして、出来上がりの固さや甘さの最終判断をお願いしてみましょう。出来立てよりも少し時間を置いた後は味がなじみます。

おかきもちレシピ

こんちゃんとおかきもち


画像は息子が1歳4カ月頃、ひな祭りのひし餅で作ったものです。油不使用でべたべたしないため、毎日のおやつや手づかみ食べの練習にも適しています。

〈材料〉

切り餅食べる分

〈作り方〉

1.切り餅を1cm角に切ります。

2.2~3日、陽あたりと風通しの良いところにおいて乾燥させます。1日1回程度でいいので上下をかえすと乾燥が早いです。徐々に表面がひび割れてきます。


3.食べる直前にクッキングシートをしいたお皿にのせ、隣とくっつかないように並べます。レンジまたはオーブントースターで1分加熱、もしくはフライパンで弱火で炒ったらできあがり。加熱時間は乾燥の具合や機械の癖にも左右されるので、火が通っているか確認してくださいね。

〈お手伝いポイント〉

1歳頃~:お餅をひっくり返してもらいましょう。昨日よりひび割れてきたかな、重さや色はどうかな、と一緒に観察してみてください。

2歳頃~:お餅同士がくっつかないように、できるだけ均等にお皿の上にのせてもらいましょう。

どちらも手順はとても簡単です。お正月にむけてぜひ親子でいかがでしょうか?
〈文:フリーランス記者奥村佑華〉

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.