子育て情報『一緒におせちの準備をすると子どもの食べる意欲増!和風ローストビーフも作っちゃおう』

一緒におせちの準備をすると子どもの食べる意欲増!和風ローストビーフも作っちゃおう

年末になりお正月に向けておせちの準備を考えるころ。たくさんの食材を使って作るおせち料理ですが、「子どもが嫌がっておせちを食べてくれない」という家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回は、子どもが喜ぶおせちのレシピをご紹介します!

子どもと一緒におせちの準備をしよう

スーパーなどの食材売り場に行くと、おせち料理に使う食材が並び始めていると思います。調理前の段階であるお買い物、食材選びからお子さんに参加してもらうことで食べる意欲を持つきっかけになります。

目次

・子どもと一緒におせちの準備をしよう
・子どもが喜ぶお肉料理をおせちに追加


unnamed


冬休みに入って子どもと家で過ごす時間も長くなる時ですから、食育も兼ねて調理に参加してもらいましょう。
筑前煮などに使う人参を小さめのクッキーの型抜きなどで切り抜く作業は、年少さんでも簡単にできるのでおすすめです。年長さんくらいになったらかまぼこの飾り切りのお手伝いをしてもらってもいいですね。
調理が難しいようなら、お重に料理を入れる作業など盛り付けのお手伝いをしてもらいましょう。
自分で作った料理なら、食べる意欲も倍増します!

子どもが喜ぶお肉料理をおせちに追加

子どもが喜ぶ料理で定番のお肉料理をおせちに追加してあげるのもいいですね。そこで、おせちに入れても華やかになるローストビーフを、子どもでも食べやすく和風にアレンジしたレシピを紹介します。

和風ローストビーフ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


材料(3、4人分)
・牛もも肉400gくらい
・オリーブオイル大さじ2
・塩こしょう適量
・顆粒のかつおだし小さじ1
・めんつゆ大さじ1
・片栗粉大さじ1

作り方
1.牛もも肉をジャガードかフォークでたたいて味が染み込みやすいように、下処理しておく。
2.加熱可能な密閉できる保存袋に、下処理した牛もも肉を入れてそのうえから塩コショウ、顆粒だし、オリーブオイルを入れて揉みこんで30分から1時間くらい室温でねかせる。
3.鍋にお湯を沸かしてその中に2の袋に入った状態の牛もも肉を入れて、約1時間ゆっくりお肉に火を通す。
※直接ゆでずに保存袋に入れて火を通すことで、お肉がやわらかく仕上がります。
4.袋の汁はそのまま残しておいて、お肉だけを取り出しフライパンにオリーブオイルを適量ひいて表面を焼く。5.お肉を焼いたフライパンに袋に残しておいた汁とめんつゆ大さじ1を入れて、煮詰めていく。
片栗粉を水で溶き、フライパンに入れてとろみをつけて和風だれを作る。
6.ローストビーフを食べやすい厚さにスライスして、たれをかければ和風ローストビーフのできあがり。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.