子育て情報『大根が子どもに人気! 砂糖、しょうゆ、かつおぶしで作るスピード副菜』

2018年1月13日 12:29

大根が子どもに人気! 砂糖、しょうゆ、かつおぶしで作るスピード副菜

夏にわが家の定番おかずだった「ピーマンおかか」。ピーマンを細切りにして、水と砂糖、しょうゆを入れて炒め煮し、最後にかつおぶしを和えるだけという簡単な副菜です。子どもたちにも人気で、あまり喜んで食べないピーマンもたくさん食べてくれました。

冬野菜が実家からたくさん届いたこともあり、この調味料3つで作るおかずが「冬野菜にも応用できるのでは?」と思い、早速作って見ました。

目次

・砂糖、しょうゆ、かつおぶし。調味料3つでだけで作る副菜
・使うのは白菜、ニンジン、大根。冬野菜の定番3つ
・子どもの人気は? 1位「大根」、2位「ニンジン」、3位は「白菜」


s_IMG_2727


砂糖、しょうゆ、かつおぶし。調味料3つでだけで作る副菜

〈材料〉
・お好みの野菜
・砂糖、しょうゆ、かつおぶし
(砂糖としょうゆは同量、水はその倍量ぐらい。かつおぶしはお好みでたくさん入れても、少なくてもOK。砂糖やしょうゆを減らして、かつおぶしの量を増やしても良い)

〈作り方〉
1.野菜を切る。

2.鍋に、水と砂糖、しょうゆを入れた後に野菜を入れ、火をかけて水分がなくなるまで、炒め煮する。
3.水気がなくなったら、最後にかつおぶしを和えて完成。

使うのは白菜、ニンジン、大根。冬野菜の定番3つ

まず白菜で作ってみます。鍋や煮物にもよく使う白菜ですが、子どもたちからの人気はまあまあというところ。早速、太めの千切りにして作ります。白菜は水分が多いため、仕上がりは割と水っぽくなりました。短時間で火が通るので、簡単な煮物感覚で作れました。


s_IMG_2713


次は、ニンジンです。カレーやシチュー、炒め物などいろいろな料理に使いますが、野菜としての人気は上位でなく、メインに使われることはありません。ニンジンはスライサーで薄くカットし、さらに千切りにして作ります。出来上がりは、歯ごたえが少しあって、ニンジンの甘さが引き立つ感じでした。


s_IMG_2720


最後は、大根です。おでんや煮物に使うことが多いですが、生でサラダにしたり、スティックにしたりと、わが家では人気の野菜です。大根は、輪切りにした後、太めの千切りにして、作ります。少し冷蔵庫で保管しすぎた大根だったため、軽く“干し大根”気味でしたが、問題なく作れました。大根の葉が少し残っていたので、油で炒めて仕上げのトッピング用にしました。
s_IMG_2717


子どもの人気は? 1位「大根」、2位「ニンジン」、3位は「白菜」

食べた子どもの反応は、「かつおぶしがたくさん入っている大根が好き!」「もともと大根が好きだし、葉っぱが乗っているのもおいしかった」と大根が好評でした。ニンジン、白菜もちゃんと残さず食べてくれましたが、「甘い白菜は苦手」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.