親子で作ろう!栄養士が教える失敗しないホットケーキの作り方
(生地を作ったあとの流れ)
1:炊飯窯の内側にバターを塗ります。
2:生地を炊飯窯に流し入れます。
3:空気を抜くため、炊飯窯をタオルの上などに何回か落とします。
4:炊飯窯を炊飯器に入れ、通常のご飯を炊くときと同様に「炊飯」スイッチを押します。
5:炊き上がったら、竹串などを挿して中に火が通っているか確認します。生地がくっついてこなければOKです。くっついてくるようであれば、再びスイッチを押してもう少し炊飯しましょう。
6:炊飯釜をひっくり返して、トントンすればふっくらしたホットケーキが出てきます。
炊飯器で焼けば、スポンジケーキのような分厚いホットケーキを作ることができます。フライパンで焼く工程がない分、お子さんと一緒にクリームやフルーツを盛り付けても楽しそうですね!
ホットケーキはラップに巻いて冷凍保存も可能ですから、食べきれない分は冷凍保存しておくといいでしょう。
子どもと一緒に料理することは、親子のコミュニケーションとしても役立ちます。子どもの「やりたい!」を満たしてあげたり、子どもを褒めるきっかけとなったり、一緒に食べることで親子ともに幸福感を感じられそうですよね。
お休みの日に、親子で楽しいホットケーキ作りにチャレンジしてみませんか?
〈文・写真:フリーランス記者沖田かへ〉