子育て情報『チョイ役で映るかも?親子で映画やドラマのエキストラに参加してみた!』

2018年1月29日 12:29

チョイ役で映るかも?親子で映画やドラマのエキストラに参加してみた!

映画好きで年間100本近くの映画を観ていますが、最近気になっているのがエキストラ参加。監督や俳優の撮影現場での様子が気になるのはもちろん、「どんなふうに撮影しているのか?」「現場の雰囲気が味わってみたい!」と思い、調べてみました。

すると、映画監督がSNSで直接「協力してくれるエキストラを募集します」と告知したり、テレビ局の公式サイトで「エキストラ募集」が出ていたり、さまざまな作品のエキストラ募集をまとめたサイトがあったりと、情報がたくさんありました。

目次

・監督のSNS、エキストラ募集の総合サイトなど、エキストラ募集は結構多い!
・エキストラ登録は作品ごとに。人気があれば抽選になる可能性も!
・緊張の撮影当日。現場には、20人以上のスタッフが集まっていて驚き!
・撮影がスタート! しかし、エキストラの登場までは2時間待ち…
・予定より2時間早く、エキストラ仕事は終了! 感想は?
・待ち時間が長かったものの、子どもには「楽しかった!」と好評


movie-2545676_640


監督のSNS、エキストラ募集の総合サイトなど、エキストラ募集は結構多い!

早速、お気に入りの映画監督の作品のエキストラに応募。流れは、こんな感じです。

〈エキストラ登録までの流れ〉

1.作品を担当する製作プロダクションのサイトから、エキストラ登録する。
※名前や住所、連絡先、性別、年齢に加え、髪の色、身長、服のサイズ、足のサイズなど細かく記します。一緒に参加できる人がいれば、同伴者の年齢なども記載します(私は子どもと一緒に参加したいと思い、子どもの年齢や髪型も記しました)
2.登録すると、登録完了メールとともに、登録番号が通知されます。今後、エキストラの応募をする際には、この番号で申し込みます。
3.その後、不定期でエキストラ募集のメールが届きます。撮影日や拘束時間、必要な人数などが書かれており、予定が合うものに応募する流れとなります。

今回は映画の撮影だったので、登録情報が少し細かかったのですが、テレビドラマや他の作品はもっと簡単かもしれません。

パソコン


エキストラ登録は作品ごとに。人気があれば抽選になる可能性も!

登録後、早速エキストラ募集のメールが届きました。今回、自分の住んでいる地域に近い撮影現場があると知った上で登録をしましたが、朝7時や7時半集合など、朝早い場合が多く、なかなか合うものがありませんでした。唯一「親子で参加」で、家から自転車に乗って20分ほどで行ける撮影があり、「これなら行けそう!」と思い、応募しました。

その後、撮影5日前くらいに「当選メール」が届き、エキストラ参加が確定。その日の撮影は定員が10人以下だったので抽選だったようですが、100人規模の募集をかける場合もあるようです。「当選メール」には、当日の集合時間と場所、拘束時間、当日の持ち物、服装などが書かれていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.