子育て情報『わたしでも殺陣ができる!?新感覚エクササイズ「立ち廻り剣術」に潜入!』

わたしでも殺陣ができる!?新感覚エクササイズ「立ち廻り剣術」に潜入!

2018年4月1日 12:29
 

時代劇はお好きですか?勧善懲悪のストーリーとかっこいい殺陣(たて)がストレス解消になる人も多いのでは?今回はママたちに密かな人気という「立ち廻り剣術」を取材してきました。

立ち廻り剣術とは?チャンバラエクササイズとは違うの?

まず最初に、「立ち廻り剣術」という聞きなれない言葉に想像が膨らみました。エアロビクスのように音にのりながら木刀を振ったりするのだろうか?それともダイエット目的の剣道教室?ワクワクしながらお会いしたのは「魂刀流志技会」の殺陣師・戸沼季代さん。映画やKTVのドラマ、Vシネマなどで殺陣振り付けとスタントを担当しながら、ご自身も役者として活動しています。

「立ち廻り剣術はエアロビクスや剣道とは異なります。アルミ刀を使って立ち廻りやチャンバラの稽古をし、ストーリー性のあるオリジナル剣舞を創りあげます。地元のお祭りや小学校で披露しているんですよ」とのこと。木刀を10回レッスンしたら使えるというアルミ刀は、「舞踊刀」と呼ばれるもので、実際に振ったり打ち合ったりしても平気な本格的なもの。浅草の芝居小屋の役者さんも同じものを使っているそうです。

関連リンク

・北海道民が教える!子どもと旅する、夏におすすめのエリアベスト3
・親子にとっての試練!「慣らし保育」で新しい環境に慣れるポイント
・ちょっと待ってよ!子どもと2人っきりにすると決まってこうなるパパ流育児!
27750499_950963615072045_7578092307104828569_n


実際のレッスンを見学させてもらいました

1回のレッスンは約2時間。10分ほどストレッチをしてから袴に着替え、黙想と礼。キリッとした緊張感が漂います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


続いて足運びや立ち回り。夏頃には生徒さんだけで作り上げた殺陣を支部ごとに披露する場があるとのことで、後半1時間はそのためのレッスンになっていました。今回の主人公はベテランのAさん。「どんな役にする?男性?女性?強い?弱い?」「男性で、まだそんなに強くない。仲間が自分をかばって斬られてしまって…、それを見て開眼する、というストーリーはどうかな?」「いいね。じゃあまず、舞台上手で1組、下手で1組で斬り合う?そこから混戦になって…」などアイデアを出し合い、「ワンパターンになるからここで突きを入れよう」「このへんで大きなアクションを入れたい」など実際に体を動かし、みんなの動きや時間を確認しながら殺陣を作っていきます。

S__99188739

参加者に聞いた「立ち廻り剣術」の魅力とは?

今回の参加者は立ち廻り剣術歴4〜7年の20代〜50代の女性。皆さんに立ち廻り剣術の魅力を聞いてみました。

始めたきっかけは?
「友人に誘われたのがきっかけですが、もともと時代劇やベルサイユのばらが好きだったのですぐにハマってしまいました」
「体を動かすのが大好き。でも普通の運動ではおもしろくないと思い、こちらに参加してみたところ想像以上の楽しさでした」
「女性ばかりの会なので安心できたし、皆さんと話も合います」

立ち廻り剣術のオススメポイントは?
「袴をつけたり剣を持ったりして役になりきるので非日常を味わえます」
「時代劇の殺陣や着物が私には妙にしっくりきました。日本人にとって身近なものだしDNAに組み込まれているのかもしれませんね」
「自分の運動になるだけでなく、イベントなどでは多くの人に楽しんでいただけて満足感があります」

立ち廻り剣術、どんな人に勧めたい?
「同年代のママたちとコミュニケーションを取りたい人に最適です。みんなで1つの殺陣を作り上げるなかで自然に親しくなれます」
「いつもと違う自分になりたい人、マインドを切り替えたい人にオススメ。ヘタだったり失敗したりしても周りのメンバーが盛り上げてくれるので楽しいし、気持ちがいいです!」
「ストレスをためている人にぜひ体験してみてほしいです。普段、刀を振り回す機会なんてないですよね?目の前の敵をバサバサ斬っていくとストレス発散になりますよ」

みなさん、汗を拭きながら楽しそうに話してくれました。春になり、新しいことを始めようと思っている方は、時代劇の主人公や有名武将になった気持ちでかっこよく殺陣をキメるのもいいかもしれません!

18556236_811234332378308_7249328323341679661_n


取材協力:魂刀流ママチャンバラ倶楽部、魂刀志技会

<文>
フリーライター:森藤理絵

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.