子育て情報『子どもにも大人気! 二層式のおしゃれなドリンクが自宅で簡単に!インスタ映えにも』

2018年4月5日 12:29

子どもにも大人気! 二層式のおしゃれなドリンクが自宅で簡単に!インスタ映えにも

ママ友達がSNSにアップしていた、コーヒーと牛乳が2層になったカフェオレ。お店などでドリンクを頼むと、そんなふうに出てきて「おしゃれでかわいい!」と思っていましたが、「家でどうやって作るの?」と疑問に。早速、ママ友達に作り方を聞いて、家でやってみました。

カフェみたいでおしゃれ!自宅でのおもてなしにもおすすめ「2層カフェオレ」

目次

・カフェみたいでおしゃれ!自宅でのおもてなしにもおすすめ「2層カフェオレ」
・カラフルで子どもにも大人気!「ハーブコーディアルとオレンジジュースの2層ドリンク」
IMG_3278


〈作り方〉
1.コーヒーを淹れたら冷蔵庫で冷やしておく(市販のアイスコーヒーをそのまま使ってもOK)
2.グラスにたっぷりの氷を入れる
3.牛乳を、氷の隙間からグラスにゆっくり注ぐ
4.上からアイスコーヒーを注ぐ。
牛乳と混ざらないように、アイスコーヒーが氷をつたって落ちるように氷に向けて優しく注ぐ
5.ストローをさして完成(ストローを入れるときに、牛乳とコーヒーが混ざってしまうこともあるので、心配なら2の氷を入れるときにさしても良い)

IMG_3274


1回目は、勢いよく注ぎすぎて失敗しましたが、2回目からは上手にできました。自宅にいながらにして、お店気分のおしゃれなカフェオレが飲めるのは本当に幸せです。また、お友達が遊びに来たときや、来客時のおもてなしドリンクにもぴったり。

カフェラテに加えて、アロマの教室に参加したときに出してもらった、ハーブコーディアルとオレンジジュースの素敵な2層式ドリンクの作り方も紹介します。

カラフルで子どもにも大人気!「ハーブコーディアルとオレンジジュースの2層ドリンク」

IMG_3286


1.ハーブコーディアルを作る(今回は、ローズヒップとカシスのハーブティーを使いました。茶葉20gを400mlのお湯で5分煮出し、茶葉を取り除いた後、砂糖200gを溶かし、レモン汁を加えます。5倍に薄めて使います)ハーブコーディアルは冷ましておく
2.グラスにたっぷりの氷を入れる
3.オレンジジュースを、氷の隙間からグラスにゆっくり注ぐ
4.上からハーブコーディアルを注ぐ。
オレンジジュースと混ざらないように、ハーブコーディアルが氷をつたって落ちるように氷に向けて優しく注ぐ
5.ストローをさして完成
IMG_3282


子どもの友達が遊びに来たときに、作って出したら大好評。実験みたいな作り方も楽しいようで、みんな興味深そうに見ていました。味もハーブコーディアルを使っているので、オレンジジュースよりまろやか、甘さもプラスされ飲みやすかったです。今回は、色が赤いハーブティーを使いましたが、ブルーのもの、グリーンのものなど、違う色のハーブティーで作ってみてもきれいだと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.