子育て情報『慎重派で繊細…どう接してあげたらいい?「A型っ子」のトリセツ』

2018年5月19日 12:29

慎重派で繊細…どう接してあげたらいい?「A型っ子」のトリセツ

と指示を出してしまいがち。
また、その指示をしっかり実行できないと、「どうしてできないの?」と責めてしまうことも…。
ママの思うとおりにいかなくても、多少の我慢は必要!それよりも子どもの出した結論に寄り添い、失敗したときは「次があるから、大丈夫!」と一緒に歩む姿勢を見せると、子どもは自主性のあるA型さんに育っていくでしょう。

B型ママ×A型っ子の相性
意志力と表現力の強いB型ママは、A型っ子にとって、ちょっと苦手な存在になりがち。
A型っ子はいつもママに褒められたい、と考えていますが、B型ママは思ったことをストレートに口に出す傾向も強いので、A型っ子の弱点をズバリ指摘してしまいやすいのです。
もちろん、的を射たアドバイスは有り難いものですが、子どもが小さいうちは、ストレートな指摘が意外にショックになることもあるので気をつけたいところ。
多趣味で自分の時間を大切にしたいB型ママ。でも、子どもが生まれると、一番興味があるのは育児!と断言できるB型ママも多いはず。
A型っ子の意志を尊重しつつ、育児を楽しむことで、いい時間が過ごせるでしょう。

O型ママ×A型っ子の相性
サッパリとおおらかなO型のママにとって、慎重派のA型っ子には意外にイライラさせられることがあるかもしれません。
優柔不断で、あっちにしようかな…それともこっちにしようかな…と迷っているA型っ子に対して、「どちらでもいいじゃん。早くハッキリしなよ」と思ってしまうのがO型ママなのです。
自分にこだわりが少ない分、こだわるA型のことが理解できないO型ママ。
でもO型ママはゆっくり待つことができるタイプが多いので、つい口出ししたくなるのを我慢し、横目でゆっくりA型っ子の成長を見守ることができるでしょう。
結局、O型ママとA型っ子は相性良好。子どもが中学生になる頃には、おおらかなママに繊細な子どもがイライラすることも増えるかもしれません!?

AB型ママ×A型っ子の相性
物静かでクールなAB型のママは、A型っ子と比較的相性が良いみたい。
少しママが気をつければ、2人でいろいろなことを相談しながら、ゆっくりと決めていくことができるでしょう。
双方が優柔不断で決定力に欠ける面もあり、迷ってしまいやすいA型の子にとって、AB型のママはなかなか「頼れるママ」になりきれない部分があります。また、AB型ママは過干渉を嫌って、子どもの自主性に任せがち。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.