子育て情報『3人の子どもがいる写真好き夫婦がたどり着いた意外な写真整理ソフト』

2018年5月28日 12:29

3人の子どもがいる写真好き夫婦がたどり着いた意外な写真整理ソフト

写真整理どうしてますか?

みなさん、子どもの写真整理、どうしていますか?
スクラップブッキングを習って、とってもきれいにしている方や、スマホアプリを使って整理しています、という声も聞きますね。年に一度、選りすぐりの写真を選んでフォトブックにしてまとめています、という人も。
でも、スマホで撮ってそのまんま、そんな方も多いはず。
今回はカメラ好きな夫婦がたどり着いた、増え続ける写真整理の方法を紹介したいと思います。

目次

・写真整理どうしてますか?
・我が家は夫婦でカメラ好き!つまり枚数が多い!
・増えてしまったアルバムの量にガクゼン!
・我が家の写真整理ソフト
・親子で思い出を振り返る時間のために


我が家は夫婦でカメラ好き!つまり枚数が多い!

IMG_2018


現在小6・4・2年生の我が家の子どもたち。
もともと旅行好き、カメラ好きな夫婦ですが、追い打ちをかけるように3人分の保育園・小学校の行事が続きます。
長女が生まれたころは、夫婦それぞれがフィルム式カメラを持ち、2泊3日の旅行で、36枚撮りフィルム5本以上、200枚近く撮っていました。
その長女が保育園で運動会を経験するころには、我が家も遅ればせながらデジタル一眼レフカメラに移行しました。デジカメになると、当然ながら撮る枚数が増えてしまいます。運動会1日で、1000枚ということも!

増えてしまったアルバムの量にガクゼン!

1000枚の中からデータ上で選りすぐって200枚程度に減らし写真プリントします。そしてさらに、50枚程度を選んでアルバム化。
その結果、出来上がったのが、こちら。

DSC_2730


長女が保育園卒園の頃には、押入れの下半分が埋まる勢いです。

できるだけシンプルに、ということで、現場監督をしていた夫のすすめで、工事写真整理用の写真3枚をポケットに入れるタイプのアルバム台紙を使っていました。

手書きコメントを入れながら、こんな感じで整理していました。
DSC_2731


しかーし!3人姉弟の我が家、なんでも×3です。
このまま写真が増え続けてはアルバムを収納する場所がなくなってしまうという危機感、それでも長女と3番目の子と写真の量に差をつけてはいけない、という親としての使命感もありました。
さて、どうしよう。

ということで、データ上で写真を整理するデジタルアルバムの登場です。

我が家の写真整理ソフト

デジタルアルバムのソフトは、スマホアプリも含めると莫大な種類が出ています。その中で我が家が選んだのが、シーサイドソフト社の「一発!写真帳」です。
本来、工事現場等での写真整理、役所への提出書類として使用できるなど、業務用として作られた有料ソフトです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.