子育て情報『3人の子どもがいる写真好き夫婦がたどり着いた意外な写真整理ソフト』

2018年5月28日 12:29

3人の子どもがいる写真好き夫婦がたどり着いた意外な写真整理ソフト

選んだ理由は、これまでと同様、1ページに3枚の写真を並べられ、コメント欄があるということです。これだとレイアウトを考える必要がありません。もちろんきれいにレイアウトを考えて、デザインを考えるのも楽しいし、見た目もおしゃれです。でも、『大量の写真』という前提があります。これを気軽に見られる形にすることが我が家の場合ポイントでした。それにはシンプルイズベスト、です!

こちらのソフトを使って大量の写真を整理し始めた我が家。2年ほど使ったある日、パソコン上でしか見られないデジタルデータになってしまうと、これまでのように、「ディズニーランドに行った時は…」などというアルバムをめくる親子の貴重なコミュニケーションの時間がなくなったことに気づいたのです。

親子で思い出を振り返る時間のために

そこで、これまで作ってきたデジタルアルバムを、印刷することを検討しました。

でもそもそも「なぜデジタルアルバム化したのか」というと、増え続けるアルバムの置き場に困ったから、でしたよね。
ということは、印刷したら、またその「場所を取る」、という懸念が発生するということです。
そこで、ただ「ページをめくって見る」ということを考え、普通のコピー用紙に両面印刷することにしました。
その結果は一目瞭然。

DSC_2733


上が、写真を紙焼きして台帳に入れていた頃の2か月分のアルバム、下は2年分の整理した写真をデータ上でアルバム化して両面印刷したもの2年分です。

もちろん普通紙なので、子どもが無造作にバラバラめくったらやぶれることもありますが、元データは残っているのでいつでも印刷できるのでよしとしましょう!

中身はこんな感じ。以前と同じようにコメントも残すことができます。


DSC_2732


気軽に出して見ることができるようになり、親子の思い出コミュニケーションタイムも復活です。この量なら、カメラ好き夫婦が子どもたちが成人するまでこの調子で撮り続けても大丈夫、ですよね(^^)/

シーサイドソフト社「一発!写真帳」

<文・写真:フリーランス記者鳥山由紀>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.