子育て情報『子どもとも楽しめる!アイスコーヒーの淹れかたをプロに習いました』

2018年6月20日 12:29

子どもとも楽しめる!アイスコーヒーの淹れかたをプロに習いました

中央は太く、外周は細くなるよう直径5センチくらいの“の”の字を書く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


5. サーバーの目盛りを見て淹れる予定の半分まで落とす(4人分なら2の目盛りまで、6人分なら3の目盛りまで)。目盛りに達したらドリッパーをサーバーからはずします。
このとき、ドリッパーにお湯が残っていても落とし切らないのがポイント!最後までお湯を落とすとエグミや雑味が出てしまいます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


6. ここまではホットコーヒーと一緒。アイスコーヒーのポイントは「ここから急速に冷やす」こと!氷を入れてマドラーでかき混ぜ、溶けた氷の分を合わせて目標の量にします(4人分なら4の目盛りまで、6人分なら6の目盛りまで)。目標の分量になったら氷は取ってしまいます。これで完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


子どもと楽しむコーヒーのアレンジ

妊婦さんやお子さんもカフェインレスのコーヒーなら楽しむことができます。善さんにコーヒーのアレンジも聞いてきました。

「定番はおいしく淹れたカフェインレスコーヒーで作るゼリーでしょうか。たっぷりの牛乳で割ったアイスラテ、そこにコーヒーゼリーをプラスしたり、バニラアイスや生クリームを乗せるのもいいですね。その場合、オススメなのは動物性のもの。おいしいものにはおいしいものを合わせましょう。チョコレートシロップ、キャラメルシロップ、練乳などをかけるとコーヒーショップで出てくるフラペチーノのようになってお子さんも喜ぶのでは?コーヒーを製氷皿で凍らせ、そこに牛乳を入れるアイスキューブラテも味が薄まることなく最後までおいしくいただけます。また、コーヒーは小豆にも合うんです。
和菓子とコーヒーの組み合わせはぜひお試しください」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


和菓子とコーヒーは意外です!善さんのお気に入りの楽しみかたは、「ブラックコーヒーを飲みながら、黒糖やチョコレートをいただくこと」だそう。「コーヒー本来のおいしさを楽しめるし、体にもいいですよ」とのこと。

おいしいアイスコーヒーで、暑い夏を乗り越えたいと思います。

取材協力:「Cafe Denim」「Denim bis〜珈琲焙煎とおやつ」
店舗ホームページはこちら

<文・写真:フリーライター森藤理絵>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.