子どもとも楽しめる!アイスコーヒーの淹れかたをプロに習いました
中央は太く、外周は細くなるよう直径5センチくらいの“の”の字を書く
5. サーバーの目盛りを見て淹れる予定の半分まで落とす(4人分なら2の目盛りまで、6人分なら3の目盛りまで)。目盛りに達したらドリッパーをサーバーからはずします。
このとき、ドリッパーにお湯が残っていても落とし切らないのがポイント!最後までお湯を落とすとエグミや雑味が出てしまいます
6. ここまではホットコーヒーと一緒。アイスコーヒーのポイントは「ここから急速に冷やす」こと!氷を入れてマドラーでかき混ぜ、溶けた氷の分を合わせて目標の量にします(4人分なら4の目盛りまで、6人分なら6の目盛りまで)。目標の分量になったら氷は取ってしまいます。これで完成!
子どもと楽しむコーヒーのアレンジ
妊婦さんやお子さんもカフェインレスのコーヒーなら楽しむことができます。善さんにコーヒーのアレンジも聞いてきました。
「定番はおいしく淹れたカフェインレスコーヒーで作るゼリーでしょうか。たっぷりの牛乳で割ったアイスラテ、そこにコーヒーゼリーをプラスしたり、バニラアイスや生クリームを乗せるのもいいですね。その場合、オススメなのは動物性のもの。おいしいものにはおいしいものを合わせましょう。チョコレートシロップ、キャラメルシロップ、練乳などをかけるとコーヒーショップで出てくるフラペチーノのようになってお子さんも喜ぶのでは?コーヒーを製氷皿で凍らせ、そこに牛乳を入れるアイスキューブラテも味が薄まることなく最後までおいしくいただけます。また、コーヒーは小豆にも合うんです。
和菓子とコーヒーの組み合わせはぜひお試しください」
和菓子とコーヒーは意外です!善さんのお気に入りの楽しみかたは、「ブラックコーヒーを飲みながら、黒糖やチョコレートをいただくこと」だそう。「コーヒー本来のおいしさを楽しめるし、体にもいいですよ」とのこと。
おいしいアイスコーヒーで、暑い夏を乗り越えたいと思います。
取材協力:「Cafe Denim」「Denim bis〜珈琲焙煎とおやつ」
店舗ホームページはこちら
<文・写真:フリーライター森藤理絵>
誕生日のご褒美に!麻布台ヒルズ【ジャヌ東京】で特別なアフタヌーンティーを | HugMug