子育て情報『2歳の娘の成長を実感!ものづくりや体験教室が充実のメイカーズ ピア』

2018年6月21日 12:29

2歳の娘の成長を実感!ものづくりや体験教室が充実のメイカーズ ピア

子どもが成長し、いろんなことができるようになると、さまざまな体験をさせてあげたくなるのが親心。そんな体験型のお出かけをしてみたい家族に、名古屋市にある体験商業施設「メイカーズ ピア」をご紹介したいと思います。

目次

・メイカーズ ピアとは
・オリジナル海老せんべい作りは楽しいお絵描き
・2歳の娘の体験を通して感じたこと


IMG_7295


メイカーズ ピアとは

ものづくりや体験教室を楽しむことのできるエンターティメント商業施設。たくさんの店舗がそれぞれのオリジナリティを出しながら、いろんな体験教室を提供してくれています。

たとえばピザ屋さんならピザ職人体験、おそば屋さんならそば打ち体験など。小さな子どもから大人まで体験できるプログラムが準備されています。


IMG_7284


入り口にあるウェルカムセンターで、催されている体験教室の案内をしてもらえます。全部で20前後ある体験の中から、わが家は「小さな子でもできる体験教室」を案内してもらいました。

・オリジナル海老せんべい作り:海老せんべいに絵を描いて自分のせんべいを作る。
・ハンコ作り:機械を使って、自分のスタンプを作る。
・オリジナル帽子作り:布に絵を描いて自分の帽子を作る。

わが家の娘はまだ2歳。できるものは少ないかと思っていましたが、3つも候補を挙げてもらいました。私たちは海老せんべい作りをすることに!

オリジナル海老せんべい作りは楽しいお絵描き

IMG_7398


体験教室は1人1枚600円。
海老せんべいに絵を描き、焼いてもらうというもの。娘は絵を描くことが大好きなのでピッタリの体験です。

3色の絵の具を使って海老せんべいに色を付けていきます。つたない絵筆さばきではありましたが、一生懸命塗っていました。迷いなく塗っていくさまは頼もしくも。

IMG_7412


焼きの手順は係りの方がやってくれるので、子連れでも安心。最後に袋に詰めてもらって完成です。

2歳の娘の体験を通して感じたこと

小さな子どもがどれくらいのことができるのか、最後までできるだろうかと少し心配していました。
しかしこちらの心配をよそに、本人はいつも以上の集中力で海老せんべいを制作。出来上がったときのうれしそうな表情はほほえましく、おやつに早速食べましたが、いつもよりおいしい海老せんべいに感じました。

親が思っているよりも子どもは成長しているものかもしれません。もっといろいろなことを一緒に楽しみたいと思いました。

IMG_7608


できた!という体験の積み重ねに、メイカーズ ピアへお出かけしてみてはいかがでしょうか?

取材協力/「メイカーズ ピア」

<文・写真:フリーランス記者幸森 陽子>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.