子育て情報『三姉妹お気に入りのキャンプ場、奥多摩の「山のふるさと村」。好きなポイントは?』

2018年6月30日 12:29

三姉妹お気に入りのキャンプ場、奥多摩の「山のふるさと村」。好きなポイントは?

目次

・山のふるさと村ってどんなところ?
・インタープリターって?
・インタープリターの子どもバージョン「ジュニア・レンジャー」
・ビジターセンター
・キャンプ場サービスセンター
・クラフトセンター
・レストランやませみ
・アクセス
DEvAFh6UQAIEOxg


小学校1~3年生の年子三姉妹がいる我が家。子どもたちが夏休みに入ると、必ず行くのがキャンプ場!
2カ月間でデイキャンプを含め、だいたい4~5カ所くらいのキャンプ場に行っています。

そんなキャンプ大好きな我が家が、今まで行ったキャンプ場のなかでも一番お気に入りのキャンプ場である、「山のふるさと村」を紹介します。

山のふるさと村ってどんなところ?

「山ふる」の愛称で知られる山のふるさと村は、秩父多摩甲斐国立公園の中にある自然公園施設です。

自然散策の拠点となるビジターセンターやキャンプ宿泊施設、もの作り体験ができるクラフトセンターなど、自分の趣味や時間に合わせてさまざまな過ごし方が楽しめます。


「インタープリター」と呼ばれる自然の専門家が常駐し、さまざまなイベントを実施しているのも魅力のひとつ!

インタープリターって?

Interpreterは通訳者という意味です。
ビジターセンターにいるインタープリターは、自然と人との橋渡し役。自然のメッセージをわかりやすく伝えてくれる専門家です。身の周りの自然と仲良くなるきっかけづくりをしています。

インタープリターの子どもバージョン「ジュニア・レンジャー」

「山ふる」では、自然が大好き・キャンプ大好きな子どもたちが「ジュニア・レンジャー」として活躍しています。山ふるのビジターセンターで行われている自然体験活動プログラムに参加すると、「山ふるジュニアレンジャー」として登録され、認定証とワッペンがもらえます。

このプログラムでは、子どもたちが季節ごとにさまざまな自然体験を行うことで、感性を豊かに育み自然の楽しみ方の幅を広げることができます。

お父さん・お母さんも、子どもが自然の中で面白いものを発見したり、夢中になっている姿を子どもと同じ目線で楽しんでみてください。
山ふるでの体験は親子でのスペシャルな思い出作りにぴったりですよ!

山のふるさと村ジュニア・レンジャーになるには?(ホームページより)

1. ビジターセンターの受付カウンターで「山ふるジュニア・レンジャー登録用紙」を受け取りましょう
2. 登録用紙に記入して、ビジターセンタースタッフにお渡しください
3. ビジターセンターで行っている自然体験プログラムにご参加ください
4. 参加後、ジュニア・レンジャーカードの所定の場所にスタンプを押します
5. 季節を変えてプログラムにご参加いただき、スタンプがいっぱいになると・・
6. ビジターセンタースタッフ(レンジャー)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.