子育て情報『初めての自転車、まずはレンタサイクルで試してみた』

2018年7月10日 12:29

初めての自転車、まずはレンタサイクルで試してみた

ある日突然、自転車に興味を持ち始めた2歳の娘。わが家には大人用の自転車もなく、簡単に乗せてあげることができません。最近では、足で地面を蹴るタイプの自転車を最初に購入するのが流行でしょうか。公園に行くとたくさん見かけるようになりました。

わが家はどうしようかと考えていると、レンタサイクルの情報を教えてもらいました。悩んでいる間に、まずは自転車への好奇心を満たしてあげようと早速調べてみることに。

レンタサイクルは身近にたくさんあった

レンタサイクルは、交通公園や大きな公園でサービスがあるようです。各自治体に情報があると思いますので確認してみてくださいね。
筆者が住む愛知県では交通公園だけで10以上の施設があり、今回は名古屋の中心地にある名城公園内にある「自転車天国サイクルセンター」を訪れてみました。

目次

・レンタサイクルは身近にたくさんあった
・乗れる自転車の種類が豊富
・レンタサイクルを探す時のポイント

renta01


乗れる自転車の種類が豊富

着いてすぐに、娘をペダルなし自転車に乗せようとしましたが、「いきなりは多分乗れませんよ」と係りの人からのアドバイス。まずは私の運転する自転車に補助席を取り付けて娘を乗せて走ることにしました。

このようにレベルに合わせてすぐに自転車を乗り換えられるのはレンタサイクルの強みだと思います。

renta03


名城公園は木々が多く、涼しい木陰を走れます。とても気持ちが良く、途中には名古屋市シンボルの名古屋城を横目に走るスポットも。
renta04


なかなか一般家庭では買わないだろう変わった自転車もありました。いろんな自転車に挑戦するのも楽しいかもしれません。

renta05


私達は、ほかに三輪車にも挑戦しましたが娘にはまだ難しく、補助席に乗って一緒に走ったことが一番楽しかったようです。しかし自転車への興味はつきないらしく、マンションの自転車置き場を見るたびにまた行きたいと言うようになりました。

レンタサイクルを探す時のポイント

自転車に乗れる公園を見つけるのはさほど大変ではありませんが、それでもいくつかのポイントをあげておきます。

・自転車の種類、数が豊富かどうか
混みあう日にあたると、自転車が全くないという状況もありえます。豊富な台数があるのか、乗りたい自転車がない時に代わりのものがあるのか大事なポイントだと思います。

・営業日がいつなのか
今日は自転車に乗ろう!と訪ねていってお休みだったこともあります。営業日の確認も忘れずに!

・自前のヘルメットがあるなら持参すると安心
小さい子を乗せた自転車の走行は万一のことも考えられます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.